本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月3日のキジ親子&今日の独り言

自転車通勤の途中、元は農道と思しき道を走っていたら脇の畑にキジの親子連れがいた。キジの雛を見るのは初めてだ。



2023年7月11日の独り言

熱中症警戒アラートが出てた。スポドリと塩タブレット摂取。そして明日もアラート。


ボランティアで参加している野鳥観察会は熱中症警戒アラートが出ると中止になる。8月は中止になった方がありがたいかも・・・(笑)。


原っぱでモズとガビチョウとウグイスの声。


こういう性犯罪者は治療の対象なのでは。【速報】「コロナによる発熱じゃないよ」“わいせつ”医師が5度目の逮捕…コロナ症状で来院の患者触った疑い 警視庁 https://news.livedoor.com/article/detail/24587975/


子供のころから知ってる近所のおばさんは園芸が趣味だが(きれいな庭!)、庭でキュウリが取れすぎたと言って分けてくれた。酢の物にして食せば暑い日になんとも美味。


子供のころから親しんでるおばさんはもうこの人くらいかな。亡母より2~3歳下くらいなのだが、いつまでもお元気で結構なことだ。


知ってるけどさぁ、この当て字は意味の取り違いだって聞いたような気がする。【読めそうで読めない】「聖林」の正しい読み方は?「せいりん」は間違い? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%81%96%E6%9E%97-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93-%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84/ar-AA1dH2Gl?ocid=socialshare&cvid=4151978ff6034da99314c57650f8a25f&ei=69


運転で顔が日焼けしたのかヒリヒリする。1日40分自転車こいでるしなぁ。


夏用のジーンズをはき始めたら、油断すると裾を踏んづけている。昨年はこんなことなかったような気がするが、もしや背が縮んでる事態?加齢って嫌だなぁ。


なんと!30歳から背が縮み始めるらしい。70歳までに平均で3cmだから、いきなり裾を踏んづけるほどにはならんか。
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100004/080100053/


夜中や早朝にトイレに起きるとしばらく眠れなくなることがある。そういう時にするのがバイクの卒検コースを思い出すこと。大体、発着点にたどり着く前に寝落ちする。


普通二輪免許にも興味が出てきてしまっていたが、またあの不安と緊張にさらされるのは御免こうむりたく、結局先に進むことはないだろうなぁ。こうなるんだったら最初から普通二輪教習を受ければよかったと思わぬでもない。


明日はISSきぼうがよく見える日らしい。忘れずに覚えておかなければ。