本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル&今日の独り言

葉っぱの陰にちびアマガエル。



2023年7月25日の独り言

猛暑ウィークらしい。嫌だ嫌だ。でもまぁ、基本的に冷房の(弱い)室内か涼しい車内かなので、日中の自転車を除けば何とかなってはいる。


Windows付属のIMEはあまり使い勝手良くないな。やっぱりATOKが一番か。一太郎のアップデート版があれば買うのだが。


あれだけの不祥事を社長が知らなかったというのは信じがたいよなぁ。ジャニーズと相通ずる感。


「Youは何しに」でカブ旅やっているらしいので見てみたが、走行の場面はほとんどなく、善意のフリした自己満足一家との交流が主だった。最終編としてはつまんなかったな。


NHKスペシャルDEEP OCEANⅡ紅海を録画視聴。非常に面白かった。深海に海水と混ざらない濃い塩水の層があり、さざ波が立ってるなんて知らなんだ。ブラインプールというらしい。


高校生のころ原付に乗っていたことのある自分はリターンライダーと言えるのか?(笑)。公道再デビューにビクビクしている者としては、当時は怖いもの知らずだったなとつくづく思う。


解答じゃない方法で正答を出したけど、オレの解答法(対頂角で)の方が分かりやすい気がする。【角度当てクイズ Vol.316】xの角度は何度? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E8%A7%92%E5%BA%A6%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-vol-316-x%E3%81%AE%E8%A7%92%E5%BA%A6%E3%81%AF%E4%BD%95%E5%BA%A6/ar-AA1eca9v?ocid=socialshare&cvid=83b7a65e62b44cff9c0f46b71b1cf8a5&ei=29


業務で走行中、警邏バイクを10分ほどの間に3回見かけたが、みな同じ警官だったのだろうか。なんだかつけまわされていたような気分。


名取と古川以外はすべて仙台市内か。父祖の地石巻は入らんらしい。【引用】宮城県の住みたい街(駅)ランキング 1位「仙台」、“穴場”だと思う街は? https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%81%AE%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E8%A1%97-%E9%A7%85-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-1%E4%BD%8D-%E4%BB%99%E5%8F%B0-%E7%A9%B4%E5%A0%B4-%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E8%A1%97%E3%81%AF/ar-AA1ejdhB?ocid=socialshare&cvid=e25197108b074383aacc657d99259489&ei=84