本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳のバイクデビュー②レンタルバイクで公道(再)デビュー

クロスカブ110くまモンバージョン








教習所を卒業してからバイクに触れておらず、このままどんどん忘れちゃったらどうしようかと考えていた。ただ、公道デビューに対する不安もあり、乗りたいようなこわいようなというのが本音。


思えば40年以上前に原付を乗り回していたことがあるので純粋デビューではなく大幅なブランクのある再デビューと言ったところか。それにしても、原付で都内から三浦までツーリングとか、高校生の頃は怖いもの知らずだったなぁとつくづく。公道デビューもあったはずだけれど、そういう恐怖感の覚えは全然ない。


閑話休題、以前から目を付けている近所のホンダドリーム店にレンタルバイクのクロスカブ110があり、二時間2500円で借りられるということで本日の予約を取った。予約時間が近づいてくるにつれ、楽しみでもあり不安でもありという気分に・・・。


店に出向き、手続きをして借り出し(普段バイクに乗っておらず免許取りたての顧客に対し、スタッフも不安そうであった(笑)。)。店は交差点に面しており、駐車場からいきなり走り出すのはどうしても不安で、押し歩きして交通量の少ない脇道へ。


教習所のやり方どおり、後方確認して跨り、ミラーを合わせて発進。走り出したら不安など吹っ飛び、楽しく再デビューを果たしたのであった。


どこかへプチツーリングしようなどという考えはなく、目指したのは地元の遊水地。周回がカーブの続く道路になっており、交通量も多くないし、ちょうどよい練習場所だろうと踏んでのことである。


店から遊水地まで2~3kmくらいか。教習所では指示速度の30kmもちょっとビビりながらだったが、あっという間に速度に慣れ、40kmくらいで走っても恐怖は感じず、気持ちよく遊水地周りへ。カーブを抜けるのは楽しい~(笑)。


ただひたすらこの辺を走り回ったが、自分でミッションを操る面白さと加速の良さでクロスカブは確かに世評どおりいいバイクであった。ただねぇ、シフトチェンジの時のガチャ音はやっぱり元の出自を思わせた。新聞配達とか出前とかが浮かんできちゃうのだ(笑)。


遊水地の観察センターに寄り、ここでいつも飲むGEORGIA香るブラックを購入。しばし休憩してまた走り出すのだった。


ひたすら走り回って38km。返却するときはガソリン満タンなので、「二時間レンタルなので大して入らないと思うけど」とすまながりつつ給油してもらったら0.5Lで87円。1Lなら76km走っている燃費である。恐るべしカブ・・・。


それにしても楽しい二時間であった。ただしヘルメットは頭に重く、肩も腿もコリコリで、バイクは案外体力が必要なのだなぁと思った。ロングツーリングには体力付けなければねぇ・・・。