本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ニイニイゼミ・ムギワラトンボ&今日の独り言




2023年7月26日の独り言

朝から安定して暑い。いつまで続くのか・・・。


バイスメーラーやブラウザのセキュリティがどのくら機能しているか、わざわざ詐欺メールのリンクを踏んでみることがある。本日はThunderbirdが反応したけれど、そういえば何だかの脆弱性があるとかって話があったからアップデートしとかなきゃ。


気象サイトによって本日の最高気温予報が3度くらい違っていた。誤差多すぎじゃね?


当地、今日は35度まで行った模様。空気が乾燥していたのか、日陰ではちょっと涼しさを感じたが日なたはジリジリ。


Yahoo!天気の週間予報は一週間34度を予報しておる。じゃうだんじゃ~ないよ!(by鬼瓦権造


まともに死ねず、死んでから悪評が立つのを考えると日頃の行いが大事だな。【ススキノ殺人】被害者は夜の街で複数の店から“出入り禁止”になっていた 容疑者との間で深刻なトラブルか https://news.livedoor.com/article/detail/24683434/


BS「美の壺」で江戸前の味特集って、土用の丑の日前だからって安易すぎないか。


BSのクラシック俱楽部は午前5時という早い時間の放送。番組表で見て好みのものは録画する。で、先日のザ・キングズ・シンガーズが圧巻だった。イギリスで50年以上続いているアカペラアンサンブルで、完璧に統制されたハーモニーに鳥肌。いいもの聴いた。


ただのタレントじゃないよ。歌人で博士であることまで書かなきゃダメじゃん。【引用】「韓国芸能人100人のうち99人が整形」と発言して議論を呼んだカン・ハンナ、日本人男性と結婚
https://news.livedoor.com/article/detail/24683875/


FBに著名経済評論家女史がNISA投資を勧める内容の広告があったが、女史は投資信託を勧める金融業者に対して批判的だったはずで、ということは詐欺的広告なのか?


某有名女優が投資を勧めているのもあった。大丈夫なのかFB?


慶応高校ってスポーツ推薦あるのかしらん。