本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

引地川親水公園にて&今日の独り言

引地川親水公園の熟したヤマモモの実に子スズメが群がっているのを見たことがあるので久々に見ようと思って行ってみたが、猫の子もスズメの子も一匹おらず・・・。


赤系あじさいよりも青系の方が好きだが、これだけ並んでいると圧巻。


ネムノキ


カメムシSP


キタテハ?


シオカラトンボ


ドバト


スクミリンゴガイジャンボタニシ)卵塊




2023年7月7日の独り言

朝からガンガンに暑い。エルニーニョ発生したから冷夏を期待したんだけど空しい願いだった模様。


空しい願いといえば今日は七夕。七夕はだいたい梅雨真っ盛りなので晴天て珍しい。


たなばたさまって童謡があるが、七夕は敬称をつけるような存在なのか?ま、「お星さま」という歌詞も出てくるけど。


関西では「おかゆさん」「おこぶさん」「あめちゃん」など食べ物に敬称を付ける風俗があるから、七夕に様が付いても不思議ではないのか?、などとどうでもいいことを考える暇人。


暇人のイマジン(誰でも思いつきそうだなぁ)。


スレッズはPCからも使えるようにしてくれないと不便だな。スマホでの入力はめんどい(旧人種なので)。


自転車通勤でガビチョウとウグイスとハクセキレイとセッカの声。


自転車の間近に低空でホバリングするチョウゲンボウ。いいもの見た。


あんかけ焼きそばが食べたかったので、スーパーで売ってる皿うどんの揚げ麺。肉と野菜をいためて粉スープを水で溶いて混ぜるだけだから簡単便利でそれなりに美味だ。


うぅぅ、別の徳洲会病院で心臓カテーテル手術を受けたことがある。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。【引用】カテーテルで死亡相次ぐ、神戸市が病院に立ち入り検査 https://news.livedoor.com/article/detail/24568404/


小型AT免許取れたのにいまだに一本橋対策動画を見てしまう。なんと言うか、心のお守り(笑)。


練馬区立美術館の「植物と歩く」展は面白そうだけど、遠いなぁ。https://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=202304211682073874