本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

61歳のバイクデビュー③商談

隣の藤沢市に神奈川県内でチェーン展開しているバイクショップの支店があり、免許が取れる前からたまに覗かせてもらっていたが、積極的には接客しない方針らしく、ずっと放っておいてくれた。


しかししかし、話を聞かなければ購入決定には至らないので、昨日「PCXかクロスカブ110か決めかねているんだけど」とスタッフに話しかけてみた。応対してくれたのが女性店長で、用途を聞かれて「ほぼ趣味」と答えたところクロスカブをお勧めされた。彼女もクロスカブに乗っている由。疑問に思っていることを実際のユーザーに聞けたのはありがたい。PCXに比べて非力なため登坂能力が気になったが、箱根の七曲でも問題ないそうだ。


もともとスーパーカブやクロスカブが気になって小型AT免許に関心を持ったんだし、先日クロスカブを楽しくレンタルしてきたところだし、ググっとクロスカブに気持ちが傾いた。


まだ決定ではないけれど見積もりを出してほしいと頼み、値引きがあるか聞いてみたら、まだまだ入荷が少ないので値引きはなしとのこと。まぁ致し方ないか。他店ではかなり待たされるようなことを聞いたが、在庫があるので決定すれば申し込めば数日で引き渡せるそうだ。


カラーはマットアーマードグリーンとプコブルーがあり、ちょっと迷ってプコブルーを選択。アースカラーのグリーンはもともと好きな色なのだが、視認性ということを考えると、艶消しのくすんだグリーンよりもパステルカラーの水色の方が目立ちそう。安全第一だ。


とは言いつつグリーンもいいよなぁ、などと考えているのが優柔不断なワタシ・・・(笑)。


ともあれぐっと購入に近づいた感。いよいよ始まる六十路バイクライフだ。