本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日の雲&二日間の独り言

モコモコ雲。




2015年11月12日
飛行機がふわりと浮かぶ瞬間は見ていて楽しいものだな>MRJ。空港に飛行機見に行きたい。


ラグビー選手の例のポーズが何かみたいだとずっと引っかかっていたが(何かお下品なイメージ)、そうか、馬鹿な小学生がよくやる下劣な悪ふざけだとやっと思い出した。


遠くでゴロゴロ鳴っているような気がして「秋の雷に〜」と70年代フォークの一節を思い出し、秋雷だったかなぁと思いながら検索しても出てこず、本当は春雷であったことにやっと気付く。


外で聞こえたヒッヒッという声はジョウビタキかな。 


メレ山メレ子女史の旅エッセイ。痛快かつ深遠。【引用】メメントモリ・ジャーニー - 旅人とスピリチュアル
http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v7

パワースポットと呼ばれるような場所では、人生の一大決心宣言のようなものに付き合わされてしまうことがよくあるらしい。スピリチュアルな旅人は傍迷惑なり(笑)。【引用】メメントモリ・ジャーニー - 旅人とスピリチュアル
http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v7


以下「メメントモリ・ジャーニー」より引用
ほぼ一本道の山道などで断りもなくペースを合わせ、歩きながらしきりに話しかけられると、そうそう邪険にもできない。心の中では「人と話したいなら都会にナンパにでも行けよ! 道連れが欲しいなら、最初から連れてこいよ!」と泣いている。

わたしは時間の許すかぎり、ひとりで虫の写真を撮りながら心の中で珍妙なセリフをあてたりしていたいのだ。偏屈者と呼ばれてもいい。

ああ、やめてくれ。なんだってこんなきれいな場所で、知らない人の人生の決意表明の立会人をさせられているんだ。横にいるわたしの仏頂面が見えないくらい、何かに酔っている。


BS日テレでは7時からモン・サン・ミッシェル、BSTBSでは9時からセント・マイケルズ・マウントと、似たような名前で似たような条件(どちらも陸繋島であろう)の観光地を放送していた。ミッシェルもマイケルも大天使ミカエルのことなり。


観察会会報によると、参加できなかった日にアリスイ情報があって駆けつけたが見られなかった由。ホッとしているオレって狭量(笑)。





2015年11月13日
トンネル開通した当初は空き空き具合に感動したが(笑)、現在は大概渋滞中。トンネル内でカーブしているので渋滞の尻尾は恐い。【引用】渋滞で有名な原宿交差点、立体交差になり渋滞は解消されたのか?[はまれぽ.com] http://hamarepo.com/story.php?story_id=4706


地元の病院前を通ったら、この寒空にパジャマ姿の入院患者が煙草を吸っていた。煙草以外にも体に悪そ。


久々にドンキホーテに立ち寄ったが、相変わらずごちゃごちゃしていて何が何だか分からない。縁日みたいで面白くはあるけれど。結構おっちゃんな店員もいて、ここも若人不足かな。


ラジオ深夜便のナイトエッセイは、昨日まで灯台マニアの不動まゆうという女性が灯台愛を語っていたが、入れ込みっぷりがなかなかに微笑ましい。

不動まゆうという名前で検索すると灯台好きとコンテンポラリーダンスの人が出てくるが、おそらく同一人物なのだろう。語り口が妙に巧みだなぁと思ったが、表現者であるなら分かる気がする。

番組内で不動女史が「灯台守」という唱歌を歌ってみせたが、何か覚えのあるメロディだ。この唱歌については知識がないのだが・・・。原曲は作者不詳のイギリス民謡らしい。


ちょっと前によく見た美少女子役が少し成長してCMに出てきたが、何だかエドハルミに似てきた感。


肺炎球菌ワクチンCMでこたつに入っている人に何か見覚えがある。昔の青春ドラマに出ていた人のような気がするが違うかなぁ。


地元の自然観察会は都合で二ヶ月続けて不参加。そしてまた雨らしい。意地で傘さして行ってみようかな(雨でも物好きな参加者がいたりするし(笑))。