本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景富士&今日の独り言

隣区のいずみ野付近にて。このあたりからダイヤモンド富士を撮りたいものだが、なかなかいいチャンスに恵まれぬ。





2015年11月4日
そろそろ給油だが、一給油(36〜37L)で450kmくらい走ってくれた。エアコンを使わず、寒冷時アイドルアップもない春秋はやはり燃費がいいなぁ。

高速でさらに燃費が良くなることを勘案すれば神奈川から石巻まで無給油で行ける(仙台までは楽勝)。


ずいぶん前から気になっていたものの今日まで検索しようとは思いつかなかった件。【引用】駅で聞こえる「ぴぃ〜ん・・・ぽぉ〜ん・・・」の正体 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136495653879504001

旅番組に出てくるワンマン運転のローカル線で、入線間際にキンコンキンコン鳴り響くチャイムも気になって検索したことがあるが、あれは自動停止装置の警告音らしい。


オルゴールアレンジ(どうせ打ち込みであろう)のヒット曲BGMにクリスマスソングが使われるようになった。稲垣潤一のヒット曲を聞いていて、この曲が使われたドラマの福ヤマの役柄は無骨で無愛想な感じの大男だったなぁと思い起こす。

あのドラマ、後で作られたスピンオフは恐ろしくドタバタコメディだったような記憶がある。


鉄ヲタでもないのにJR東日本のカレンダーを購入するのは安価(PR用だからだろう)かつ使い勝手が良いから。

国鉄の事務屋だった亡父は家で国鉄カレンダーを使っていたが、昔ながらの国鉄カレンダーデザインをそのまま流用したJRグループ版カレンダーも健在。懐かしいのはこちらだが、使い勝手の良さで東日本版をチョイス。