本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間前の夕景&二日間の独り言

スーパーの屋上駐車場より。


落陽を待ってから買い物して戻ったらすでに真っ暗。感度を1600まで上げると手持ちでなんとか撮れた。普通の団地だが結構照明が美しい。






2015年11月28日
読みたい本、聴きたい音楽は山ほどあれど、すべてを鑑賞するのは不可能だからつまらない(笑)。

宮原の初優勝、めでたし。競い合いのない男子はつまらん(精巧な点取りロボットの演技は面白くないぞ)。

長洲未来の演技は良かったなぁ。アメリカ女子は、白人にめぼしい選手がいない時には移民系選手が活躍するけれど、同じ程度の白人スケーターが出てくると重用されなくなるような気がする。

アメリカの女子スケーターは往々にして大柄な体を生かしたパワフルなタイプが多いが(チアリーダーみたい)、フィギュアには繊細さや細かさが必須のような・・・。

ペアとアイスダンスを放送してくれるからNHK杯はありがたい。

表彰式にNHK会長が出てきたが、最近はぼろを出さないからつまらんな(笑)。


粕汁を作ったが、酒粕から揮発したアルコール分で息苦しくなる下戸。奈良漬けも食べ過ぎれば気持ち悪くなる(笑)。


今井洋介訃報、31歳で心筋梗塞とは気の毒に・・・。テラハは見ていなかったので顔は知らないけれど、FMヨコハマ日曜早朝の番組DJだったので、やや舌っ足らずの声はよく知っていた。


発作予防の貼り薬を忘れた。心筋梗塞に至るのは嫌だから朝の降圧剤(倍量なら発作予防効果がある)を処方に反して二錠服用。以前は20mg処方されていたけれど、血圧が下がりすぎるので半量にされてしまったのである。





2015年11月29日
昨日、コーチ席にいたのはキャシー・リード

クリス・リードの新しいパートナーは愛嬌があって可愛い。

シブタニきょうだいはリード姉弟と違って兄妹だったのね。

フィギュア解説でスピンの時「ポジションがきれいです」てな言い方をよくするが、軸がズレないことを言うのかと思っていたら、ズレていても「きれいです」と言っていることがあるから別の部分なんだろうか。

宮原のフリー演技最後のスピンはLOTTEの広告が背景になったが、Lの部分からほとんど動かなかったなぁ。

シーズン開幕の団体戦(フリー演技のみ)の浅田は余計なものをすべて捨てたように軽やかに舞っていたが、中盤まで来るとそうも行かないのか。

宮原の成長に浅田が脅えるとすれば、それはそれで歴史の繰り返しの感。


「ピクリとも動かない」と言おうとして「ピタリとも動かない」と言ってしまった。「も」が一文字入るだけで大いなる矛盾を生ずる。


今日は巻雲がきれいだった。カメラ持ってなくて残念。


藤沢の神社で酉の市があるというので出かけてみたが、熊手の屋台は一軒のみで後は食べ物ばかり。


この手の失言て、あまりにも配慮が欠けていてもう少し考えてから投稿しないのかと思うが、自分では真っ当だと思っているからこうも無神経になれるのだろうな。【引用】Reading:市議がツイッターに「同性愛は異常」 謝罪し削除 NHKニュース http://nhk.jp/N4MS4KYa


ワンラップは薄いゆえに密着性がよい。100mを買うので当分使えそうだ。