本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三日前の雲&今日の独り言

ちょっと不思議な空模様だった。

気持ちよく晴れる日が続かないなぁ。山茶花梅雨などという表現は知らなかったが、この時期の恒例なんだろうか。



2015年11月22日
普段使っていない部屋を掃除。埃だらけで気管支痛い。


20年ほど前の3年間、11月に東北道を走ることがあったが、栃木あたりからもうずっと紅葉がきれいだったのを思い出す。

仙台市太白区の親戚の家などは、家の周りが紅葉だらけだったから紅葉見物など行く必要なかろうと思ったが、やっぱり鳴子とかに出かけるらしい。


ロシア大会は地上波の放送がないのか。ま、BSでの放送の方がガチャガチャしていなくてよろしいが。あ、地上波は深夜だった。本郷5位か。


端から見ていると維新のどこがいいかと思うが、有権者にしてみれば旧弊に戻るのも嫌ってところがあるのかも・・・。


貰い物で初めて話題のマカロンというものを味わう。ケーキのようなクッキーのような?軟らかいクリームサンドクッキーという感じ。

カロンはマコロンという菓子のリバイバルだと思っていたが、あれとは別物ならんか。マコロンのポロポロ感が好きだった。