本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景&二日間の独り言



元米軍通信基地の鉄塔はついに解体が始まった。
見慣れた風景が変わるのは寂しい。





2015年11月3日
熱は下がったが寒気は残る感。早く治したい。


見逃していたブラタモリ(福岡の鉄道)の再放送があってラッキー。

繁華街の天神は何となく太宰府天満宮に因むものと漠然と思っていたが、考えてみれば市が違いそうだ。ウィキペディアによると全然因んでいない(笑)。


ゴローマルの顔を初めて認識。イトダを二枚目にしたような感じなんだな。


バーズから始まったフォークロックを辿るお買い物は、バッファロー・スプリングフィールドザ・バンドでいったん終了かな。

なぜフォークロックが気になるのか考えてみたが、ロックほどビートが強すぎず、思索的に感じられるところが好みなのかもしれない。基本的にコーラスも美しい。

でもサザンロックのレイナード・スキナードも気になるの。


空から日本を見てみよう」でかつての居住地域だった長野駅東口方面が見られるかと期待したが、雲じいは西口方面へ飛んで行ってしまった。残念。

オリンピックの再開発で東口駅前もおそらく大きく様変わりしているんだろう。ストビューでウロウロしてみたがどこがどこやら・・・。昔はいかにも駅裏という感じで、今思い出せばあの寂れ感も風情があった。






2015年11月4日
自分も保険適用拡大の恩恵を受けて除菌。【引用】ピロリ菌、胃がん原因の8割 検査・除菌の機会が拡大(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000524-san-hlth


バディ・リッチとクインシィ・ジョーンズ最高!


柔軟剤だか芳香剤だかのCMでアヤセの着ている衣装は今くるよちゃんを思い起こさせる。どやさ。


「通知カードの誤配でマイナンバーが信用できないものと思われたら困る」とかって総務相が言ったらしいが、そもそも最初から信用できんわねぇ。