本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホトトギス&二日間の独り言





2015年11月1日
風邪っ引きに今季一番の冷え込みは辛い。しかし庭木の剪定の下見に来て貰うので待機していたら、外はもうそれほど寒くはなかった。


ナキウサギとイイズナが可愛いなぁ@さわやか自然百景。

飯綱狐、管狐なんて言葉を知ったのは佐藤さとるのコロボックルシリーズにて。コロボックルが使役するマメイヌのモデルであった。


風邪絶好調。8度5分の発熱は久しぶりだ。あまり飲みたくないけどロキソニン服用。


明日の寒さこそ恐怖だなぁ。





2015年11月2日
覚悟したほどの寒さでもなかった。


風邪で寝ていたので、昨日はラジオ三昧。爆笑問題とか山下達郎とかバラカンとか面白かった。

バラカンビートのゲスト、塚本浩哉というギタリスト・シンガーソングライターの生ギターがきらびやかで美しかった。
http://www.hiroyatsukamoto.com/

バラカンビートもう一人のゲスト、REIという若いギタリスト・シンガーソングライターの生ギターは超絶的にブルージーだった。歌も単なるブルースの模倣ではなくオリジナリティがあふれている。


いっとき扇風機型のハロゲンヒーターが流行ったが、ああいうの見なくなったなぁ。


発熱で見る夢は混乱するのか、地元を歩いているのに周りから聞こえるのは韓国語ばかりで、必死で独学の韓国語を絞り出していた(笑)。そして「ここで」がどうしても思い出せず・・・。

そういえば亡父の友人である韓国の小父さん(御年89歳)が訪日するらしい。この年齢で敗血症からよみがえったというとんでもないご老人である。


ハロウィンとはコスプレ祭りであったか。【引用】川澄奈穂美がハロウィンの様子をブログで公開 澤穂希はミニスカナースに http://news.livedoor.com/article/detail/10779671/


ラ○ザップにグリナに痛散湯と、生島ヒロシは健康関連のCMが多いな。


さて、体調回復途上。明日は風呂に入ろう。しばらく髭を剃らなかったら無精髭の半分ほどが白髪で愕然(笑)。

書評で面白そうな本を見かけても、重厚な大作に手を出す読書体力がもはやない。ロシア文学なんかは若いうちに読んどくべきだったんだろうなぁ。