本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日の雲撮り&今日の独り言

雨上がりの昨日は午後から面白い雲が見られた。

解体中の通信鉄塔。見慣れた風景がどんどん小さくなっていく。





2015年11月16日
昔のアクションドラマの再放送があったりすると、旅人になる前の、悪役のみだった頃の阿藤快が見られた。冷酷そうな三白眼が良かったなぁ。

そして、30代くらいの舘ひろしは犯人よりも悪そうだとナンシー関が書いていたなぁ。

グルメレポーターをやっている芸能人はあまり長生きしないような気がする。友竹正則とか竜崎勝とか荻昌弘宇とかもそうだった。彦麻呂は気をつけられたい。


双眼鏡なしで遠目にカワラヒワだと思っていたのはアオジだったらしい。今季初。


シートベルトを装着するのは車が走り出してからという悪癖があり、取り締まりに遭う夢を見て、あぁゴールド免許が・・・と嘆いているうちに目が覚める。わりと最近同じようなツイートをした覚え。


昨今のフィギュアでは妙な姿勢のスピンが流行るが、遠心力が不規則に働いてバランスを崩したりしないんだろうかと思う。ろくろが上手く回せなくてひしゃげてしまう陶芸を何となく思い起こすのだ。


車内MP3はシャンティクリア(クラシックのアカペラアンサンブル)の「スタンダードの大吟醸」。スタンダードジャズを美しいハーモニーで聴かせてくれる名盤。