本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ二羽&二日間の独り言

一週間前のスズメ。一番ありふれた野鳥かもしれないけれど、近くで見られると嬉しい。用心深いのですぐ逃げてしまうが、人に密着して暮らすという習性である。



2015年11月20日
ごろーまるサンタはどうしても浣○ポーズにしか見えぬ。


プログレで1300円CDのシリーズの広告があったが、知らないアーティストばっかり。プログレのミュージシャンてこんなにいたんだなぁ。


北の湖理事長、放駒親方に続いてまた還暦ちょい過ぎくらいで・・・。年寄り名跡野球賭博八百長に、この10年ばかり問題が多かったし、ストレス過多があったんだろうか。

年代的には次の理事長に適格そうな元横綱は人格的に問題があり人望がないと、とある相撲通のブログで読んだことがあるが、実際に今のナンバー2は八角親方なんだな。


うっかりオキザリス・セルヌアを庭植えしてしまい、抜いても抜いても大繁茂する繁殖力に恐怖している。あれは鉢でしか育ててはいけないものだな。





2015年11月21日
FMの、番組の雰囲気と異なる通販語りに大いに鼻白む。業者のねえちゃんのしゃべりがとってもお下品だ。制作する方も、商売とは言えもう少し考えるべきではなかろうか。そこで聴取を打ち切られては元も子もないのでは。


小春日和に引地川沿いを散策。カワセミくらいしか見られなかったけれど楽しかった。

ジョギング父と自転車幼児の親子とすれ違う。幼児に「パパ、マリオやって」と言われてピョンと飛び上がるパパが可愛い(笑)。

散歩帰りにスーパー屋上駐車場で夕陽見物。


ドラマにバラエティに活躍めざましい松岡茉優がAスタジオに出ていたので録画して見た。年齢相応に可愛いような、おばちゃんのような、柄の悪いような、男子のような、くるくる変わる応答が当意即妙でやっぱり桁外れに面白い。

あの年齢で「母が」と言えるのも今時珍しい。三十過ぎて「お父さんが、お母さんが」などと言う芸能人も多いしなぁ。


長野に住んでいたことがあるので、碓氷峠のレンガ橋も特急あさまで何度か通ったはず。北陸新幹線はEF63も必要ないのか。

ブラタモリ、来週は軽井沢をやるかと思ったら日光だった。