本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景鉄塔&二日間の独り言

赤い巨人のような鉄塔なのだが、その偉容をなかなか上手く写せない。


通信用アンテナ鉄塔の解体中。かつては米軍通信基地であったが、数年前に返還されて遊休状態だった。





2015年11月6日
ミドリムシ健康食品のCMを見かけるようになったが、あれって藻類だったのね。クマムシとか、そういう方面の生物だと思っていた。

数多ある微生物を発見して分類した先人は凄かったと思うが、そもそもああいうものを捉えられるようになったのは顕微鏡の発明が大きいのだろう。


車内MP3はCで始まるアーティストを演奏中。Cal Tjaderの軽快なラテンビブラフォンからいきなりCassandra WilsonのStrange Fruitに変わると、あまりの落差に衝撃を受ける(笑)。

Strange Fruit(邦題「奇妙な果実」)はアメリカ南部のリンチ殺人をテーマにした重たい曲。ビリー・ホリデーで有名だが、カサンドラ版のアレンジはドロドロと怨念渦巻く感(下記Youtubeの歌詞はかなり衝撃的かつ不気味なのでご注意ください)。



某女優の騒動はウッチー宅での出来事であったか。


自分の歯はテトラサイクリン変色歯であるらしい。歯の形成期に服用した抗生剤の作用とか。


今日の夕空はピーチオレンジ色であったなぁ。写真撮りたかったけど、でもあのままの色を写真に出すのはおそらく無理。


実話ライター氏の神農黄帝をネタにしたツイートで吹き出してしまったが、怖くてRT出来ぬ。
https://twitter.com/yonakiishi/status/662585116447784960

因みに名前の上がっている団体はテキ屋系組織であり、テキ屋は神農黄帝を信奉しているので、こういうジョークになる。


被災後に外見を見たことがあるが、公開されたら内部が見たいぞ。【引用】<旧観慶丸商店>津波に耐え…市文化財に指定 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201511/20151106_13017.html





2015年11月7日
エビカニは食べられないのでこれも無理っぽい(笑)。【引用】ザリガニ食べて川を守ろう http://www.kanaloco.jp/article/132512

タイワンリスを食べて森を守ろうって企画もあっていい気がするが無理かな(笑)。藤沢、鎌倉、横浜の接する地域ではタイワンリスが猛繁殖し、木の皮を剥ぐ、鳥の巣を襲って雛や卵を食べる、作物を荒らすなどの被害を出している。


ブレザー制服の高校生がスマホを覗きながら自転車乗っていると思ったら、スーツ姿の成人であった。二人乗り用のかごは空っぽであったが、子持ちであればなおさらそのような行為は慎むべきであろう。


初期微動が長かったので遠くの震源かと思ったが茨城だったか。