本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉今季初&今日の独り言

落葉した樹木の姿が見られる季節になってきた。裸木の姿は美しい。



2015年11月15日
雨が小やみになったので自然観察会に出かけてみたが参加者おらず。ひとり観察会となった。

月例観察会と猫写真オフが重なり、短時間で掛け持ちしようかと思っていたが両方中止。観察会の方はひとりくらい物好きがいるかと思ったが、その物好きなひとりとは要するに己なり。

冬の鴨を結構見られて満足。声だけ聞こえていたのはオオジュリンかなぁ。頭の黒いオオジュリン(夏羽)を見るのは叶わぬ夢。

帰路、横断歩道を歩くハクセキレイを目撃(笑)。


BSプレミアムでやっている「子連れ信兵衛」は山本周五郎の「人情裏長屋」が原作であろう。短編なのだが、40年くらい前だったか「ぶらり信兵衛道場破り」という連続ドラマにもなっている。


旅行社のカタログに出ていた三島スカイウォークとは何ぞやと思ったら有料の観光吊り橋らしい。幾ら景色が良くとも吊り橋に1000円は高すぎでは。