本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

軍用機&二日間の独り言

スーパーの屋上駐車場で夕景を待っていたら頭上のわりと近くを軍用機が過ぎていった。高倍率ズームなのでトリミングなし。


美しいうろこ雲を背景に。



こんな写真を掲載するたびに、軍事機密を洩らしたかどで取り調べを受けるのではと妄想してしまう強迫神経者・・・(笑)。

特に反戦でも好戦でもなく、戦争は避けた方がいいに決まっているが専守防衛のための軍事力は必要と考えている。しかしこの手のものを写すのは、単にカッコイイからと言うミーハー心ゆえ。




2015年11月25日
縁の下のバイオリン弾き、超ウケる。【引用】爆笑問題・太田、野々村 元議員の裁判欠席や佐村河内守BPO審理申し入れなどに言及「新たな第二章が始まる」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-10036.html


冷たい雨は気が滅入る。水道が知覚過敏に一段と沁みるようになってきたが、何せ歯科医も驚く知覚過敏ぶりである(笑)。

そして食器洗いに今季初の給湯。


超美貌の中学生を目撃。スカウトとかないのかしらん。


イニシャルがCのアーティストがかかっている車内MP3は、現在ChicagoのNight & Dayを演奏中。

ピーター・セテラが脱退した後、脱AORでブラスロックの初心に返るとリリースされたのではなかったかと思うが、「イン・ザ・ムード」「キャラバン」「A列車」などのスタンダードをゆる〜く演奏していて、「長い夜」の緊張感はないぞ(笑)。

まぁそれでも好きな盤ではある。リサイクル屋のジャンク箱から100円程度で買ってきたものだが正に拾いもの。

スウィングジャズとロックと言うことでは、ブライアン・セッツァーの方が先なのかな。どうなんだろう。






2015年11月26日
結構美人であった伯母は原節子と幼なじみで、姉妹に間違えられたというのを晩年まで自慢にしていたなぁ。


非行からの更正のためにSETに入れられたって話を自分でしていたような・・・。【引用】岸谷五朗 渋谷で喧嘩を売ってきたチンピラを謝罪させた過去 http://news.livedoor.com/article/detail/10877216/


元なんとかファンドのヒトは、適当に稼いで悠々暮らすってことが出来ないのかしらん。


図書館の本の誤植に鉛筆で訂正書き入れる奴って本を毀損しているという意識がないんだろうか。その程度の指摘を誇りたいとしたら浅いな。


The BandのI shall be releasedは、細い声だが決して揺らがないボーカルが切々としていていいなぁ。


旅と死について考える、メレ山メレ子女史のウェブ連載エッセイ。今回は五島列島の教会群を旅している。行ってみたい。【引用】メメントモリ・ジャーニー - 移動してもしなくても、世界は混ざって変わりつづける http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v8

メレ山女史も書いているが、以前に見た旅ドキュメンタリーで、五島列島の教会群が世界遺産認定を目指しているらしいことが紹介されていた。過疎化の島の経済対策として必要なのかもしれないが、あの美しく素朴な教会群に外国人観光客が殺到するのはどうなんだろうと思ってしまった。

もちろんよそ者の無責任な感想に過ぎない。