本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オンシジューム&今日の独り言

踊っているドレス姿の女性に見えるのでダンシング・レディーの異名もある洋蘭。数年前に買った鉢を何株かに分けて水苔に植えたが、肥料も水やりもいい加減で、到底咲かないだろうと思っていた。強健な洋蘭に感謝。


XZ-2には、一度のシャッターで指定したアートフィルターすべてを保存してくれるブラケット機能がある(普通、オートブラケットは露出を変えて数枚撮影してくれる機能)。上記の写真と共にモノクロでも保存したが、花弁の輪郭がはっきりしてこれはこれで面白い。



2015年11月8日
第二日曜は月例探鳥会だが、昨日の予報では11時頃から雨ということで、参加しよか止めよか微妙なところだった。早朝から雨だとすっぱり諦められる(笑)。


深夜に目覚めてFMをつけたらジャズが流れていて、なんかまろやかなピアノがいい感じだなぁと思って聞いていたが、ピアノソロの後にテーマになり、あぁなんだソニー・ロリンズの名盤サキソフォン・コロッサスのセント・トーマスだったのかと気付いた。

サキソフォン・コロッサスは所持しているが(通はサキコロなんて言うらしい)、アドリブソロのフレーズなんて覚えられない(笑)。パーソネルを調べたらピアノはトミー・フラナガンだった。なるほどねぇ。


某女優の騒動、ウッチーのくせに生意気な!って思ってしまう(笑)。木更津キャッツアイでの役は名演だったな。


高所恐怖症のドローンがいたら職業柄大変だろうな、なんてしょうもないことを考える。この手のネタとしてはむち打ちのキツツキなんてのあるが・・・。