本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハオルチア・オブツーサ&二日間の独り言

夏の間は赤紫で不健康そうな様子のオブツーサだが、秋になると元の透明な緑色が戻ってくる。窓と呼ばれる上部から冬の日光を取り込んでいる。



2017年12月23日の独り言

録画した韓流ドラマを見ていてLINEのようなメッセージアプリ(多分カカオトーク)の画面が出てくると、そのままのスピードではあっという間に過ぎてしまって読み取れないが、一時停止してすべての意味が分かったりすると嬉しい。

ハングルを日本語と同じスピードで読むことは不可能で(漢字ないし)、おそらく2割程度のスピードであろう。


固定電話の取り方が分からない子供、なんてのと似たようなものか。【引用】「車の鍵の電池が切れて開かない」女性からの相談に言葉を失った投稿者 http://news.livedoor.com/article/detail/14066373/

車がリモコンキーになって、冬場の静電気バチッが減った。


宮原に7点の差を付けられるとは、どこが及ばなかったんだろう。いずれにしろ見応えのある大会だった。


葉室麟死去・・・。隆慶一郎とか荒馬間もそうだが、60代半ばで亡くなる時代小説作家多いような気がする。




2017年12月24日の独り言

坂本の17才とは思えぬふてぶてしさはある意味頼もしい(笑)。樋口も中学生の頃からふてぶてしいけど・・・。

新聞のスポーツ欄に代表枠が3枠あれば良かったのにとあったが、確かに3枠ならすんなり決まったろうなぁ。

表現力があってジャンプが飛べてスピンもステップも華麗に出来る、なんて選手は選ばれたほんの一握りであることを、全日本みたいな大会を見ていると実感する。

無良のコーチパパは笑福亭鶴光とミヤネヤに似ていると以前から思っていたが、更に似てきた感(笑)。


国際小包を本局に出しに行ったらえらく混雑。30分くらい滞在した。


近所の野原へ夕景散歩。囀りではないが、ヒバリが短い声をあげながら飛び交っていた。ヒバリの囀りは1月になると始まりそう。


晴れるんなら午後からどこかへ出かけるんだったな。一日曇りの予報を信じたのが間違い。