本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雑木林の紅葉黄葉&今日の独り言

関東南部の当地では、植えたカエデでもない限り真っ赤になる紅葉など見られないが、近隣の雑木林がなんとなく赤やオレンジや黄に変化してもみじの風情。夕陽に染まってなおさら映えていた。


2017年12月6日の独り言

NHK-FM「夜のプレイリスト」は著名人が好きなレコードについて語り、音源を聞かせる番組で、昨晩は土屋昌巳が語る「クリムゾン・キングの宮殿」。これを聞いている時に緊急地震警報が割り込んできて中断した。

当地でも少し揺れた。警報を出すほどの強い地震が発生しなくて良かった良かった。

それにしても寝しなに21st Century Schizoid Manを聞くのは安眠を妨げそうな気がする(笑)。好きな曲だけど。


キング・クリムゾンのせいか地震騒ぎのせいか寝付かれなくなり、2時過ぎに睡眠導入剤服用。

旅行の前とか、たまに目が冴えて眠れないことがある(遠足の子供か!)。短時間型のハルシオンレンドルミンも起きたあとにフラフラするので、今かかっている医師にそのことを話したらマイスリーが処方されたが、これはふらつきがないのでありがたい。


マツコの知らない世界でサバ缶をやっていて、石巻の木乃屋の金華サバ味噌煮缶が出てきた。近隣のスーパーで売っているのでたまに買ってみるが、自分では食べられない。