本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月24日の日没と夕陽雲

久々に夕景を見た。

2017年12月28日の独り言

身辺がバタバタして落ち着かない年末。


ミライースアイドリングストップはブレーキ踏んでいる力が力が少し変わっただけで再始動してしまうのが面倒。長時間の信号待ちではエンジンオフの方が合理的かも。


韓流「風船ガム」視聴中。成長した幼なじみ同士の恋を描いたラブコメディという触れ込みだが、二人をとりまく状況が結構重たい。韓流は切なさのツボを突くのが上手いな。ヒロインの演技や表情は若き日の浅野温子を彷彿とさせる。


角界のニュースには飽き飽きしているのだが、自転車メルマガを出しているTBSプロデューサーによると、視聴率が取れるからやるんだそうだ。相撲ネタが終わった途端に視聴率が落ちるとか。世間が求めているのね。

このプロデューサー氏は世相についても慧眼をお持ちだが、時々エリート臭が鼻につく。