本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

スーパーの屋上駐車場にて。


2017年12月15日の独り言

水が詰めたいけど、食器洗いを温水なしで頑張る(笑)。

親方日の丸の特殊法人(現在は民営化)に勤める父が長野に赴任し、一年半暮らしたが、当時は宿舎にボイラーなんてものはなく、冷たい水を使っていたなぁ。戦後26年くらいの頃。もちろんシャワーなんてものもなかった。

父の職場では寒冷地手当というものが出ており、まぁ暖房代ということだったのだろうが、家族のスキーに化けた(笑)。

昼間一桁って、大寒の頃の気温だなぁ。

坂道や地下鉄の階段の多いソウルで暮らしたら健康になりそうな気がするが、最高気温が氷点下なんてこともあるような冬はご遠慮したい。