本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シャコバサボテン&今日の独り言

何年も育てているシャコバサボテンが満開。明るい単焦点レンズ、LUMIX G25mmF1.7にて。



2017年12月21日の独り言

ミライースに防眩ミラーがないことを発見。重量とコストを色々けちって低価格・低燃費を実現したらしいけど、安全に関わるものまでけちるかな。

そう言えば後席のヘッドレストはオプションだし、アシストグリップもない。サードパーティ製を後付け(前席ヘッドレストに引っかける)。


母の従妹が熊本のみかんを送ってくれてウマウマ。

ギフトのりんごはふじばかりだけれど、王林が好き。


国際大会で活躍出来るトップ選手はほんの一握り。全日本でしか見ないような選手もスケートが好きだから営々と続けて来たんだろうな。

無名のスケーターが、30年前だったら日本代表になってそうな演技。

本郷の後の本田はまったく子供に見える(笑)。


宮城の親戚が白謙(石巻の蒲鉾店)詰め合わせを送ってきたので、甘い卵焼きと共に。野菜揚げが美味。


血液検査の結果が脂質異常だと。体重は減ってるのに・・・。