本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物の影&今日の独り言

何によらず影は美しいものだが、繊細な葉っぱが影になっていたりすると更なり。

上段はノリナ(トックリラン)、下段は春蘭(シュンラン)。


2017年12月25日の独り言

一雨降って暖かい朝。なんとなくホッとする。


全日本フィギュアではジュニアの選手がシニアに混ざっているが、演技時間はどうなるんだろう。そのままだったら長い分だけシニア選手の方が得点を稼げそうだけど。

余計なゲストなど呼んでこず、競技だけを淡々と放送していた中継はいいが、完全にバラエティ化したエキシビションは頂けぬ。しかもドラマのPRまでぶち込むとは。

オリンピック代表のみのメドレーとやらをやっていたが、選考から洩れた選手も練習だけはさせられていたんだろうな。やっぱりシビア。それにしても、真剣な試合と余興的なものと、両方をやらなければならないのは大変そうだ。


二階の窓を開けたら庭木にスズメが10羽ほどとまっていて、ちょっと嬉しい。


年賀状と同じ自爆営業か。そもそも家族用のクリスマスケーキをコンビニで買おうと思うかしらん。【引用】コンビニXmasケーキの厳しいノルマ「絶対にさばけない数」と店員から悲鳴 http://news.livedoor.com/article/detail/14076424/


カフェってのは、雰囲気やインテリアにはこだわっているが料理については素人(メニューへのこだわりはある)のオーナーが出す飲食店という印象。ほとんど入ったことない。【引用】カフェで起業する人がだいたい失敗する理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00200982-toyo-bus_all