本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017年12月3日の宵の月&今日の独り言

深夜に満月になるそうで、満月直前の上りたては妙に大きく見えた(スーパームーンであろうとなかろうと)。なんか来月(2018年1月2日)もスーパームーンらしい。


2017年12月3日の独り言

脳外科の診察室から母親の車椅子を引いて出てきた同年代と思しき息子氏、診察のために外していたと思われるイヤリングを付けてあげていた。なんと優しい息子氏だと感嘆。母親のアクセサリーを気遣うなんて自分はできそうもないなぁ。

老親の付き添いで病院に来ている同年配の人を見るとなにか同志感。


車内MP3はビリー・ジョエルのイノセント・マン。シングルカットされた6曲くらいがヒットチャートに入ったんじゃないかな。ロックンローラーっぷりが凄い。

イノセント・マンに収録されているロンゲスト・タイムはビリー・ジョエルの一人アカペラ。山下達郎の一人アカペラは機械的な冷たさを感じてしまうのだが、こっちの一人アカペラはハートウォーミング。動画見ながら一緒にハモる(笑)。

This nightも好きな曲。サビのメロディの一部はベートーベンのピアノ変奏曲「悲愴」第二楽章のイタダキだが、効果的。


夕刻の林を散歩。橙色の木の葉に夕日が差し込んでいい感じだった。
今季シロハラ初認。ポポポポポっと鳴きながら飛んでいった。


作例の美しさにため息。使いこなすのは大変そうだけど(笑)。【引用】面倒くささと写りのすごさに圧倒されるsd Quattroというカメラのこと
https://doyacame.net/171203_sdquattro/