本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ある日の夕景&二日間の独り言

日没


夕景富士


公園内野球場フェンスの等間隔が好き。




2017年12月19日の独り言

セクハラ問題に関していろいろ取りざたされる昨今だが、傍観しているだけの男に対する糾弾もあったりして、「すべて乱暴狼藉は、はたらいた者だけでなく、止めなかった者にも責任がある」という「飛ぶ教室ケストナー」の中の台詞を思い出す。

この台詞を言った後、厳しい教師クロイツカム先生は「その正しさを分かってくれさえしたら」と呟く。

ナチス勃興期のドイツでの、ケストナーの勇気ある発言。


今朝の当地は1℃か。畑が霜で真っ白だった。

寒くなると燃費悪い。


2017年12月20日の独り言

事故後のバイク二台の脇を通過。ライダー二人が道路に散らばった部品を片付けていたからどちらも大した怪我はなかったのだろう。

以前、一時停止を無視して出てきたバイクが右方向から来たバイクとぶつかる事故を目撃したことがある。ドライブレコーダーがなにかの役に立つかなと思って画像を取り出してみたが、何とも画質が悪く、あれじゃ自分の事故の時にも役に立たないぞと思った。メーカー純正なのに!


昨年のソウル旅行時に入ってみた地下街だと思う。ごちゃごちゃといろいろな小店が並んでいて面白かった。言わば昭和感。【引用】会賢地下ショッピングセンター|明洞(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=21064

ただ、吐き気が収まらないままの旅行だったので、地下街独特の臭い(塗料と人いきれとトイレが混ざったような)がきつくて早々に撤収。


FBの友だち候補に出てくるのがグラビアモデルみたいなのが多くて辟易。盛った自撮り女子とか。どういう基準で勧めているんだ。


老母がもう買い物をしないからと言うことで流通系カードの解約をしたが、コールセンターがすべて機械対応で人間は一切出てこなかった。こんな時代なのねぇ。


「しちゃう」は気取った標準語を関西タレントが揶揄する時に例として使うことが多かったように思うが、普通に使われるのか。【引用】大阪弁「してまう」から「しちゃう」へ「ネオ関西弁」も拡散 http://news.livedoor.com/article/detail/14053928/

最近、関西タレントが「来ない」を「こーへん」と言うのをよく聞くなと思っていたが、これもネオ関西弁であったか。


病院の待合室で隣に座った爺さんが朝から酒臭い。そして、鼻を手ですすってはその手をこねくり回しているのだから、ああいう所から感染症が飛んでいくんだろう。あの爺さんがいじったところには触りたくない。