本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の猫&今日の独り言

いつも公園の湿地あたりにいる猫。見るようになってから結構長いな。ニャニよ。 屈伸。 ニコニコ。 2015年1月31日 お、NHKから狭量な極右が1人消えるのか。どんな心情を披瀝しようが勝手だが、自分と相容れない人間をクズ呼ばわりはいただけない。http://ma…

烏鷺の戦い?&今日の独り言

電線にコサギとカラス。白と黒を戦わせる囲碁を「烏鷺(うろ)の戦い」なんて言うらしいが、電線が碁盤に見えてくるではないか(笑)。 2015年1月30日 朝起きたら結構積雪でぎょっとする。しかし、チェーンの音が聞こえないし、通行量の多い道まで出てしまえ…

久々のカワセミ&今日の独り言

池の周りに鳥カメ数人が待機中。ただの止まりカワセミには興味がないらしく、飛び出したところをカメラに収めたいのだろう。木道に三脚を広げて座り込みご苦労なことだが、あれでは鳥目当てではない散策客が通れないぞ。 2015年1月28日 液体絆創膏を使うとぱ…

日の出前の鷺舞橋&二日間の独り言

二週間ほど前、遊水地近くで境川ににかかる鷺舞橋で日の出を待ったが、寒いので退散。もう少し我慢すれば日の出が見られたが根性なしなので(笑)。 2015年1月27日 朝日神奈川版に「神奈川フィルハーモニー管弦楽団が門脇小校歌を演奏」の記事。作詞の石森延…

Blacknuss/Roland Kirk

異能のサックスプレーヤー、ローランド・カークの魅力がたっぷりつまったファンキー・ジャズ。カークは一部的に怪人と呼ばれたりするが、二本のサックスを咥えて演奏したり、フルートを吹きながらハミングしたり、歌いながら鼻でフルートを吹いたり、とにか…

二週間ほど前の紅富士&二日間の独り言

うーん、いい色だ。寒い朝に出かけた甲斐があるというもの。 2015年1月25日 朝一番にニュースを知り暗澹とした気分。 「残念な夫」を「残忍な夫」に空目。怖い。 アリスイが入っているという情報を得て行ってみた公園で鳥カメが数人集まっていたのですわこそ…

生涯四度目の胃カメラ

三日前に一年ぶりの胃カメラ。ピロリによる萎縮性胃炎があるので年一の胃カメラが必須なのである(萎縮性胃炎はガン化する可能性があるので)。胃カメラは生涯四度目であるが、前半二回はえずいてえずいて、苦しくてたまらなかった。よって胃カメラは嫌いだ…

藤沢市湘南台からの富士&二日間の独り言

雑居ビルの屋上駐車場にて。 2015年1月22日 昨日、はな○うどんを初めて食べてみたが、まずくはないものの二度は行かないかも、という感想。以前、香川出身者が加ト吉の冷凍うどんの方が美味と言っていたのが分かるような・・・。 お、Win10に無料アップグレ…

無花果とムーン/桜庭一樹 

主人公の月夜18歳は前嶋家のもらわれっ子である。「やり手の善人」の異名を取る父親(教師)、年の離れた、頑固で天才的現実主義者な長兄の一郎、美形で闊達でお調子者で素敵な次兄の奈落(一歳上)に可愛がられ、のびのびと育っているように見えるが、出…

湘南ライフタウンからの夕陽&今日の独り言

藤沢市郊外の住宅地にある巨大スーパー屋上駐車場にて。暮れゆく富士を眺めていた至福の時間。 2015年1月21日 ネコ歩きで、ネコがエビを丸ごと食べていたが、エビの尻尾を食べると腰を抜かすとか言わないかしらん。 「カレーライフ/竹内真」にカレーおでん…

目の前のモズ♀&今日の独り言

このモズも今年初の鳥見にて。ベニマシコ♀は初見するわ、エナガの群れに遭遇するわ、モズは目の前の枝に飛んで来てくれるわ、なんともラッキーだった。可愛い顔してるけど獰猛なモズ。付近の小鳥が餌食にならないように切に願う。 2015年1月20日 一週間前、…

落葉&独り言

裸木の姿に魅了される季節。 2015年1月19日 「まるで毎日羽ばたいていると感じるのは○○ルームのおかげ」というCM、自分がそう思っているだけなんだろうと思うとなんか痛々しい(笑)。 「〜になる」を「〜なる」と「に」を省略する昨今のネット文法が気持…

氷二題&今日の独り言

薄氷(うすらい)という語感が好きだ。 なぜ直立していたのか、大葉遊水地にて。 薬科大学アプローチにて。最近霜柱はあまり見ないなぁ。 2015年1月18日 かまってちゃん、捕まったのか。おそらくスマホ厨だからいずれは足がつくだろうと思ったけど。ああいう…

エナガ大好き〜&今日の独り言

この日はエナガの群れに三度遭遇。ベニマシコ♀も見たし、ラッキーな初鳥見であった。 かわいいよ、エナガかわいいよ・・・。 2015年1月17日 子供の声は騒音か?と言われれば、騒音だと思う。家を接した数メートルくらいだと耐え難いほどだ。少し離れれば我慢…

ツグミ&今日の独り言

渡来初期に見られれば嬉しいが、この時期になるとさほど珍しくもない(笑)。 2015年1月15日 そういえば警察ドラマバブルはもう終わったのかしらん?あまり新ドラマで見ないような・・・。 「夏のお嬢さん」の歌詞の「アイスクリーム!ユースクリーム!」がI…

2015年1月15日の独り言

昨日の新ドラマ、同じ時間に「妻」と「夫」が来たのは偶然かしらん。ま、どちらも見ないが。それにしても○○妻は柴咲コウだったのか!CMでずっと中谷美紀だとばかり思っていた。この2人、ホントに紛らわしい。松下奈緒、相沢紗世なんかもこの系統だなぁ。 「…

コゲラ大好き〜

アオジ♀&今日の独り言

今季初撮りアオジ(大庭遊水地にて)。 2015年1月13日 タレントとしての知名度はヒサモトの方が上かもしれないが、シバタのほうが話術が面白い気がする。ヒサモトの笑いの取り方は混ぜっ返すだけだし(明石家さんまの劣化コピーの感)。 ネズミーで新しい催…

不明鳥変じて紅猿子(ベニマシコ)♀&今日の独り言

1月4日の鳥見で見かけた不明鳥。ベテラン氏に教えを請うたところベニマシコ♀ではとご教示いただいた。声らしきものは聞いたことがあるが、姿を見たのは初めて。次は♂も見たいぞ。当初、もしや初見ではなくアオジかカワラヒワの見間違いではないかと疑心暗鬼…

ベンチの影&今日の独り言

影がいい感じだったので。 2015年1月12日 ITと委託が大好きだった九州地方の某市前市長は知事選で落選したのか。 火野正平氏のこころ旅、2015年の放送は未定なのかどこにも情報がない。 ダーウィンと自然百景と小さな旅の撮りためた奴を一気に見る。「小さな…

横浜薬科大学展望ラウンジより

旧横浜ドリームランド、ホテルエンパイアの回転展望レストランで、現在は横浜薬科大学図書館棟展望ラウンジにて。普段は入れないが、正月三が日の間は一般開放されている。ジオラマモードで。 長い影 2015年1月11日 昨日のアド街は巣鴨。中学生の頃に数キロ…

某所の猫&二日間の独り言

今年はまだこのネコたちに相まみえていない。 2015年1月9日 マ○クはほとんどシェイクを買うだけなので恐慌に陥ることはない。そういえば、べね○せの社長って前はマ○クにいた人だったな。 おっ、このところ大人しく口をつぐんで詰まらなかったモミイが久々に…

書楼弔堂 破暁/京極夏彦 

維新から二十年も過ぎる頃、奇妙な古本屋に現れる顧客と店主の会話によって構成される明治開化古書小説である。語り手の高遠は大身旗本の末裔で、家族の住む屋敷から離れ、東京郊外で療養生活を送る遊民(廃者(すたりもの)を自称する)である。中途半端な…

江ノ島トワイライト3 夕陽のあたるもの&今日の独り言

夕陽そのものだけではなく、何かが夕陽色に染まるのも好きだ。 2015年1月8日 メガネのつるがポロッと外れてネジが見つからない。そこまでゆるんでいたとは知らなんだ。作ったメガネ屋でネジ入れしてもらおうと思ったら店がない・・・。系列店に行くしかない…

江ノ島トワイライト2 マジックアワー&今日の独り言

マジックアワーとは、日没から暗くなるまで時間、夕空が赤・オレンジ・ピンク・紫・群青など、鮮やかな色合を見せる時間帯を言うらしい。この日のマジックアワーのすごかったこと。 右側のカップルは相当に歳の差がありそうだったが、ひしと抱き合っていた(…

江ノ島トワイライト1 夕陽&今日の独り言

江ノ島へ行ったら夕陽を見ないと。昨年末のこの日は殊の外夕景を楽しめた。 2015年1月6日 デスクトップの画像を変更。昨年は畏敬する野鳥ブロガid:Tpongさん私製のカレンダーを使わせていただいた。年間の新月満月も表示されているし野鳥たちも可愛かったが…

2014年のクリスマスイルミネーション&今日の独り言

今更ながら、昨年末のイルミネーション。特にイルミネーション好きではなけれど、夜景好きではあるのでつい撮ってしまう。係留のヨットにも飾り付け。 海岸の風景も入れたかったので、 カメラを手すりに置いてスローシャッター。 もう少しスローにするべきだ…

2015年1月4日の小望月&独り言

スーパーの屋上駐車場にて。満月かなと思ったが、左下がやや欠けている。月齢を調べてみたら明日が満月なので、id:Tpongさんに倣って小望月としてみた。左側のニョキっとしたビルは日大生物資源科学部、右側は昨日登ってみた横浜薬科大学図書館棟。どちらも…

駅伝&遊行寺&今日の独り言

沿道のドラッグストアに車を止めさせてもらい(買い物はした、いや、させていただいた(笑))、駅伝観戦。青学のぶっちぎりで観「戦」にならないけれど。あっという間に通り過ぎていく選手たちだが、険しい顔が数十センチのところを通り過ぎて行くのはやは…

初雲@遊水地&今日の独り言

昨日、近隣の遊水地にて。遊水地が管理している橋を初日の出に合わせて開錠するので行ってみたが、分厚い雲に覆われていた。しかしところどころ朝日に映えている部分もあるし、これはこれでド迫力ではある。この後、午後からは雪になった。 2015年1月2日 試…