本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015年1月4日の小望月&独り言

スーパーの屋上駐車場にて。満月かなと思ったが、左下がやや欠けている。月齢を調べてみたら明日が満月なので、id:Tpongさんに倣って小望月としてみた。

左側のニョキっとしたビルは日大生物資源科学部、右側は昨日登ってみた横浜薬科大学図書館棟。どちらもこのあたりのランドマークだ。



2015年1月4日
正月の非日常感はあっという間に終わって日常だなぁ。いつも正月が二週間くらい続けばよいのにと思う。まぁそもそも昨今の正月にさほどの非日常感はなく、いつもの祝日くらいの感じだけれど。


隣市の親水公園へ初鳥見に出かけたら鳥影が濃く、豊漁(笑)。アオジ、シメ、カワセミエナガ、モズを間近で見られた。チョウゲンボウと、ピンク色のオウム(飼い鳥)も(笑)。

見たことのない鳥を確認。年初早々にライフリストがプラス1だ。さて、正体を調べなければ。もし既知の鳥が多少違った色合いで未知の鳥に見えたんならガッカリ(笑)。

初見の鳥を、鳥カメじいさんと共に撮っていたら(まぎれもなく自分も鳥カメだがカメラはしょぼい)、鳥カメがわらわらと湧いてきて、響き渡るミラーアップ音。早々に退散した。

自然写真を撮る以上、合焦した時のピピッ!はOFFにするのが常識ではあるまいか。


帰路、大型複合スーパーの屋上駐車場にて暮れゆく富士を眺める。至福。


スーパー内に出店している洋菓子店のパイシュー120円が以前から気になっていたので一つ買ってフードコートで食す。生地はまぁまぁだが、カスタードにナマ感がなく、クリームパンのフィリングに近かかった。もう買わなくてもいいかな。


よく知っている場所だけに切ない。【引用】東京DEEP案内 「横浜ドリームランド」を覚えていますか?横浜・戸塚の外れに夢の残骸を探しに行きました (全2ページ) http://tokyodeep.info/yokohama-dreamland/