本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間ほど前の紅富士&二日間の独り言

うーん、いい色だ。寒い朝に出かけた甲斐があるというもの。




2015年1月25日
朝一番にニュースを知り暗澹とした気分。


「残念な夫」を「残忍な夫」に空目。怖い。


アリスイが入っているという情報を得て行ってみた公園で鳥カメが数人集まっていたのですわこそ!と思ったが、何のことはなくカワセミだった。カメラを構えて待機しているのは飛び出しの瞬間を撮りたいのだろう。ご苦労なことだ。


外国人に日本を褒めてもらおうって番組、なんでわざわざガイジンのお墨付きを貰わにゃならんのだ?こういう番組もナショナリズムな風潮を反映しているのかもしれんなぁ。


スーパーの催事場で、数日前にまだ開催前で売ってくれなかったお買い得品を買いに行ったがすでになかった。わざわざ10kmも運転してきたのに・・・(笑)。


従姉が大量の和菓子とともに来訪。明日は大福で朝食かな(笑)。


昨日の「人生の楽園」は石巻市渡波の寄り合いカフェだった。言葉が懐かしいな。


指の関節に出来たパックリ割れが治らない。関節は動きが激しいし・・・。




2015年1月26日
パックリ割れのためについに液体絆創膏を購入。どこのメーカーのでも良かったけど、店内には現在CMがバンバン流れている商品は見当たらなかった。

二度塗りが効果的とは、要するに沢山使わせようという策略か?(笑)。いずれにしろ、数時間で外側から剥げてくるので何度も塗り直している。傷が固定されるので治りやすいかもしれないと期待。


松島の日の出が見たい。


キタリスというのは初めて聞いたが、当地のタイワンリスのようなことにならなければ良いなぁ。http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20150125/CK2015012502000117.html


歯科で久々に麻酔。埋伏智歯をこじりだす手術の時に何度も麻酔が切れて打ちなおしたので、本当に効いているのかいつも不安になる。


半年ほど前、通販CMに阿部渡という人が出ていて、あれ、NHKアナウンサーがフリーになったのかと思ったら字が違う。アナウンサーは阿部渉だが、顔もなんだか似ていて紛らわしいのである。と思ったら、似たようなこと書いている人がいた。http://d.hatena.ne.jp/missileman/20070414/p2


BSジャパンの「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」の神保悟志が「宿も名所登録できるから」てなことを言っていたが、三回目の出演ともなるとスレてきて要領がよくなっているな。旅人がオタオタするところを見たいのに(笑)。

福井は公共スペースにやたらと金をかけてる感。今時、どこの地方財政もそれほど豊かとは思えないが・・・。


昨日のモヤさまにゾペティ氏が出てきてびっくり。足裏マッサージやっているとは。