本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015年1月15日の独り言

昨日の新ドラマ、同じ時間に「妻」と「夫」が来たのは偶然かしらん。ま、どちらも見ないが。それにしても○○妻は柴咲コウだったのか!CMでずっと中谷美紀だとばかり思っていた。この2人、ホントに紛らわしい。松下奈緒相沢紗世なんかもこの系統だなぁ。


「うー、寒い寒い」と口に出していたら「寒い寒いと国から便り」というフレーズをふと思い出した(数十年ぶり)。昔、親が戯れ言のように言っていたものだが、どういう決まり文句なのだろう。検索してみたが「寒い国から来た手紙」ばかりが表示されるので、二重引用符でかこって再検索。結局出自は分からない。


夜中の3時頃、近隣に数人の暴走ガキが集合し、爆音立てて走りだしていった。こういうことは今までなかったが由々しきことだなぁ。夜中(と言うより23時を過ぎたら)外から聞こえる話し声は非常に気持ち悪い。


らくらくスマホCMで、メール添付の写真がすぐに待ち受けに表示されるのを利点としてアピールしているが、良からぬ写真が添付されていたらどうするんだろう(笑)。


お、安価なのもあって気になる。【引用】価格.com - リコー、双眼鏡ラインアップを4シリーズ34機種に一新 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1091/id=44690/

次に双眼鏡買うときはボロのタンクローWP8×25が欲しいかも。bak4、マルチコート、窒素充填防水と、現在所持のVIXENアトレックとほとんどスペック変わらない(重量も)。

あ、コーワYF30-8の方が視界が広い。こっちかなぁ。


独りよがりなネトウヨに過ぎず、保守論客というほどの見識があるとは思えないが(笑)。【引用】百○尚○氏「殉愛」めぐる騒動でノンフィクションの依頼はもうない? http://news.livedoor.com/article/detail/9676647/

爪楊枝は、ニュースで採り上げるほど喜ぶんだろうな。かまってちゃんは無視するのが一番だと思うが・・・。


今日の夕飯は常夜鍋。豚肉とほうれん草の組み合わせは毎晩食べてもいいほど美味という意味合いらしいが、まぁ普通に美味い(笑)。


粉末のインスタント甘酒を作ってみたところ、微妙に息が荒くなるアルコール感があり(下戸なのですぐ分かる(笑))、袋を見てみたら1%未満のアルコールを含みますとあった。で、電子レンジにかけてアルコールを飛ばす。

粕汁を作っていて気化したアルコールに酔ったこともある。

競争が激化しているのか、simタイプのLTEのサービスがまた良くなっている。