本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エナガ大好き〜&今日の独り言

この日はエナガの群れに三度遭遇。ベニマシコ♀も見たし、ラッキーな初鳥見であった。


かわいいよ、エナガかわいいよ・・・。





2015年1月17日
子供の声は騒音か?と言われれば、騒音だと思う。家を接した数メートルくらいだと耐え難いほどだ。少し離れれば我慢の範囲だが・・・。


今日のアド街「中板橋」は行ったことのない町だが、二つ手前の下板橋、三つ手前の北池袋と国鉄板橋駅の作る三角形内で棲息していたので何となく懐かしい。下板の商店街も似たような感じだったな。

ゴン中山夫人、久しぶりに見たらすっかりマダムの貫禄だ。

阿部祐二小石川高校卒だから、第四学区の最高峰に進学したんだなぁ。小石川は41群だったが、自分はせめて42群に行きたかった(内申が悪くて受験できなんだ。非主要科目の方が有利な内申制度大嫌い)。


赤道儀は自転と反対方向に動くとすれば静止衛星みたいなものか。寸分の狂いなくトレースできるって凄いことだな。


20年前、早朝の震度1に目がさめたことを覚えている。長く揺れたので、遠くで大きく揺れるているのかもと思ったが、あそこまでとは思わなかった。


ホンビノス美味しいと手放しで喜んでいていいのだろうか。いつかハマグリを駆逐しちゃうとかないのかと思うが・・・。ビノは二枚貝のニということかしらん。双眼鏡はbinocularビノキュラーだし。