本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

氷二題&今日の独り言

薄氷(うすらい)という語感が好きだ。
なぜ直立していたのか、大葉遊水地にて。

薬科大学アプローチにて。最近霜柱はあまり見ないなぁ。




2015年1月18日
かまってちゃん、捕まったのか。おそらくスマホ厨だからいずれは足がつくだろうと思ったけど。ああいうのは一切無視するのが一番堪えそうだけど。


ホームメイトCMのパミュパミュはまるっきりアラレちゃんだな。


ブラタモリを真似たような番組をあちこちでやっておる。別にブラタモリとて嚆矢ではなかったかもしれないが、博学多才かつ話術のタモリを持ってきたところが勝因なんだろうな。


ホンビノスは元の属名ビーナスから本美之主と当て字されたとウィキペディアにあった。なんとヤンキーチックなとは網友の弁。確かに(笑)。

そして本美之主連合というレディースまで話が広がったが、構成員は「いつかハマグリになりたい」と思いながら暴走し続けるのだろうか(笑)。

嶽本野ばらの「下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん」は痛快で楽しい青春小説であった。

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)


平井和正逝去。いっときハマったことがあったので思い入れはあるが、終末思想のやばさみたいなものもあったなぁ・・・。


やたらと桃太郎を使ったCM多いな。