本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月11日の遊行寺にて&二日間の独り言


2024年4月18日の独り言

なんでオレのことがそんなに分かるのか(笑)。【引用】瑞閏は新たまねぎ!恥かしがり屋で人見知りな人。本心を隠して人付き合いをするため。我慢することが多い。顔では笑っているけど心で泣いている。
#あなたを春野菜に例えると https://4ndan.com/app/1321/r/6


そうやって公務員たたきをやってきた現状が今の日本じゃないの?【引用】越谷市職員が全国で“給料1位”に埼玉県知事「高すぎる」異例の苦言も…実際は高くない? #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26254170/



2024年4月19日の独り言

うん、これについては自信がある。【引用】瑞閏は地味度82%【生粋の地味子】圧倒的な地味度。控えめで引っ込み思案。パッとしなさなら右に出る者はいない。
#あなたの地味度 https://4ndan.com/app/1320/r/4


やや、亡父の誕生日をすっかり失念していた。いつもは仏壇に供え物するのに・・・。


亡父の祥月命日を失念したこともある。


JA60乗りとしてはクロスカブの肩を持ちたいね(笑)。【引用】【比較インプレ】ヤマハ「トリシティ125」VS ホンダ「クロスカブ110」|雪上最強オートバイ決定戦! 雪道の覇者はどちらだ? - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17689302


それにしても、クロスカブにチェーン履かせると雪道も結構いけちゃうようだ。これは積雪時の通勤に良いかも。


さすがヤンキーな維新クォリティ。こういう物言いが受けてある程度伸長してきたのかもしれんがね。【引用】維新・馬場代表「立憲をたたきつぶす必要ある」 自民党とは将来「お互い切磋琢磨」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/021953c826cfb4e4c5047a1c529290a6595dc3a2?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240419&ctg=dom&bt=tw_up


もらってきた蕗で伽羅蕗作った。かなりの量があったのに煮ていくと段々に小さくなってちょっぴり。切ないけど美味しい。蕗は皮むきが面倒。


鳥の方の知り合いで退職後に農業やっている人が自然薯をくれた。とろろにして食べて美味。


細い自然薯ゆえ皮むきが大変そうで、皮ごとすりおろしてもいいんかい?と思って検索したら、風味が豊かだし栄養もあるとか。ひげ根は焼いて取るとのこと。


職場の駐輪場(利用者も使用可)にホンダのモペットがとまっていた(リトルホンダかしらん)。一体何年前の製品なんだろう。