本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月14日の夕景&今日の独り言

2024年4月25日の独り言

関西の会社にちょっとクレーム電話(あくまで穏やかに)。テレビ・ラジオ以外からの関西弁を聞くのはなかなか新鮮だ。不良品と思しき商品について、そういう商品なのかと問いただしたらそういう商品なのだと答えるので、ではもう縁がないということでクレーム終了。


おっとりしてるようでなかなかの奴だな。所属タレントの尻拭いもしなきゃならんし、社長は大変。【引用】太田光代社長明かす ウエストランド河本が緊急会議で太田光、井口に直接謝罪…ギャラ折半廃止、断酒へ(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2fd73ca1541c3b39b9bfa28c6915131d10a004?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240425&ctg=ent&bt=tw_up


予備のメガネくらい持ってればいいのに。と言いつつ、オレも運転中にメガネが壊れたら仕事続けられん。【引用】メガネを落とし電車が止まる 車掌は見えなくなって業務継続ができず…普通列車1本運転打ち切り #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/26294616/


せかせかするのは嫌いだけれど、じっくり長続きもしない。【引用】瑞閏はジェンツーペンギン。おっとり穏やかな人。のんきなところが可愛らしい癒し系。せかせかするのは嫌い。遅刻しそうでもマイペースを貫くタイプ。
#あなたをペンギンに例えたら https://4ndan.com/app/771/r/1


鎌倉笛田の仏行寺までツツジツーリング。今が見頃だった。昨日、ネットで知った名所だが、鎌倉市中心部の観光地から離れているので閑静。


帰路に大船ヨーカドー内の不二家でミルキーソフト。こくのあるミルキー風味ソフトが美味くてたまらん。数十円値上げしてるが、このご時世だし仕方あるまい。


ダイソースキレットが気になるけど、扱い面倒なスキレットよりテフロンのやっすいフライパン買えばいいって話かも。ただ、その扱いにくさが本格的アウトドア感を醸し出すのだが。「肉、食うかい?」(ゆるキャン△の台詞)。


クロスカブで50kmほどで走ってるすぐ真横を無理やり追い越していった植木屋の軽トラがいて、思わず「バカ!あぶねーだろ!」と怒鳴ったが、聞こえてやしないだろうな。うっかり接触されたら大事故になってたんじゃなかろうか。やっぱりバイクは危険な乗り物だということを認識しておこう。


最近は園芸にさほどの興味がわかないが、それでもたまに園芸店を訪れるのは楽しい。今日、格安園芸店を覗いたら黄色のトゲトゲのウチワサボテン(ゴールデンバニー)がなんとも可愛くて、値段も395円と安かったのでお持ち帰り。