本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

烏鷺の戦い?&今日の独り言

電線にコサギとカラス。白と黒を戦わせる囲碁を「烏鷺(うろ)の戦い」なんて言うらしいが、電線が碁盤に見えてくるではないか(笑)。





2015年1月30日
朝起きたら結構積雪でぎょっとする。しかし、チェーンの音が聞こえないし、通行量の多い道まで出てしまえば大概走れるのでソロソロ出してみたらOKだった。

じきに雨になっちゃったし。

そういえば我が車には横滑り防止装置があったんだった。普通に走れたのはこのおかげもあるかも。


ニュース映像のふくらヒヨドリかわいい(笑)。


ニュース・情報番組はなんとか国の宣伝動画など引用したらいかんのでは。


ゴトーさんの出自を詮索するタモ○ミ。出身による差別禁止を明記した憲法を順守しなければならない公務員だったくせに。今は公務員じゃないから構わないってところか。


リンスインシャンプーを使っていると、ただでさえ腰のなくなっている髪がサラサラになって前に落ちてくる。生え際が後退してきた芸能人が額を前髪で隠しているのをよく見るが、あんな卑怯な感じに見えていや。いつもはちゃんと額を出しているのだ(笑)。

タレントとしても政治家としてもソノマンマは評価していないが、ハゲを隠さないところは潔いと思う。