本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新緑のアオジ♂&二日間の独り言

スタッフをやっている野鳥観察会にて。




2024年4月20日の独り言

イソヒヨドリ♂二羽が電線の上でさえずり合っていた。あれは縄張り争いかな。


朝日土曜別冊の飯間浩明氏のコラムで、渋谷の地域通貨ハチポにおける「ポ」が「ポイント」の略であることを発見のように書いていたが、昔から活字の大きさを8ポとか言うじゃんと思ったことである。まぁポイントの意味合いが違うけどね。


終業後、自転車で並んで帰る同僚二人の前をバイクでトロトロ走ったらマラソンの先導車両の気分であった。


FBの偽投資広告、対価を得ながら膨大な広告量なので審査が追いつかないとはなんとも無責任な言い草だな。だったら広告やめればよろしい。


派遣した警備会社は平謝りだろうな。【引用】勤務先のスーパーで万引き繰り返す…63歳「万引Gメン」の犯行動機と事件が発覚したワケ https://news.livedoor.com/article/detail/26264294/


下戸だけど甘口の白ワインは口当たりがいいので嫌いじゃない。でも爽やかで軽やかではない。【引用】瑞閏は白ワイン。爽やかで軽やかな人。社交的な性格で人付き合いが上手。一方で、恋愛はわりと淡泊。去るものは追わない。料理用ワインの人と相性抜群。
#あなたをワインに例えると https://4ndan.com/app/1322/r/2


バイク通勤で通る原っぱでイワツバメ目撃。


先日はオナガの群れを見た。




2024年4月21日の独り言

近隣の原っぱで土日に少年野球やっているが、指導者の罵声が耳障り。なんであんなに高圧的なんだろうと思う。【引用】「罵声禁止」の野球チームが人気 指導に込められた思い | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240419/k00/00m/040/022000c


遊水地で自然観察会。バイクで出かけようと思ったがパラパラ降ってきて断念。出かける頃にはあがっていた。


見聞きしたのはコチドリイソシギチョウゲンボウアオゲラなど25種。カナヘビとアマガエルが見られたからやっぱり春なのね。


スコープで見たのはコチドリホオジロムクドリイソシギ。持っていった甲斐があるというものだ。


里山の管理施設でたけのこ祭りをやっていて、買わなかったのだが、タケノコの刺身を一切れ振る舞ってくれた。わずかにエグみがあるが、少し甘くて美味。


おいっ!なんかあるだろっ!

瑞閏の誰にも負けない1番の特長は…

特になし

#あなたの誰にも負けない所 https://4ndan.com/app/1323/r/5


テントがないので良くネット上のを探ってみているが、ワークマンのBASICテントが4900円で魅力的。レビューもそこそこ高評価だ。


ゆるキャン△にはワークマン商品が登場しないが、格安アウトドア用品はゆるキャンパーにはうってつけではあるまいか。


ワークマンのメッシュ焚き火台1900円が欲しい。