本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫&二日間の独り言

今年はまだこのネコたちに相まみえていない。





2015年1月9日
マ○クはほとんどシェイクを買うだけなので恐慌に陥ることはない。

そういえば、べね○せの社長って前はマ○クにいた人だったな。


おっ、このところ大人しく口をつぐんで詰まらなかったモミイが久々にオモロイこと言ってくれてる(笑)。


お、SkatalitesのReturn Of The Big Gunsが1000円盤(税抜き)で出とる!


車内MP3はパーラメントがかかっていて、ねちっこくファンキー。最初はあまり感銘を受けなかったが、何度も聞いているとねちっこさが癖になる?


石巻の門脇小学校といえば震災で燃えたことで有名だが、統合による閉校予定で最後の三学期が始まったとか。中学生の頃、門小近くの叔父宅に滞在したが、このころの従弟はおそらく現役の門小生であったろう。なんとなく無関心ではいられない。


身代金ウィルス日本語版画面に文言が「三十万支払わなければない」となっていたが、日本語が不得意なのか宮城出身者なのか・・・。石巻の親戚は「〜しなきゃない」と言う。



2015年1月10日
昨夜、寝しなにFMを付けたら谷山浩子の声が!ほとんどオールナイトニッポン第二部ではないか。なんとも懐かしかったがすぐに寝落ちしてしまったのが残念。

それにしてもあの人は還暦近いんではないかな。その割に声が昔とほとんど変わらない。

谷山浩子の「河のほとりに」が好きだった。


以前からイシハラさとみとアンドーみきとダンミツは似ていると思っているが、MUFGのCMのイシハラは益々アンドーに似ているような・・・。


XZ-2は一応ハイエンドなので自分で高度な設定ができることがウリだが、すべてカメラまかせのiAUTOで撮ったほうがきれいだったりするのが面白くない(笑)。


明日の探鳥会は鳥ビンゴ(25マスを埋めて二列でビンゴ)。最初に参加した時は上がれたが、以後リーチが3年ほど続いている。ハシボソガラスキジバトが出ないで泣いたことも・・・(笑)。