本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミスジ&今日の独り言

2022年9月30日の独り言 名簿順だって一種の差別じゃない?や行の自分は常に後の方だった。【引用】「背の低い順に並ばせるのは差別」現役教員が訴え いじめの一つと指摘 https://news.livedoor.com/article/detail/22941881/ 今日もモズが力一杯鳴いていた。…

ガビチョウ&今日の独り言

森を歩いていたらうるさい声でわめていた。ガビチョウに罪はなけれど・・・。 2022年9月29日の独り言 内部通報では動かなかったのにマスコミに流れると対応が違うのね。隠蔽体質。【引用】女性元自衛隊員の任務中の性被害 防衛省が一転認める 陸自トップが会…

アロエ ホワイトフォックス&今日の独り言

白い斑が魅力的だったので近隣のガーデンセンターにて入手(税抜き580円)。ホワイトフォックスという品種名はおそらく流通用に付けられたものだろう。多肉マニアの友人に見て貰ったらラウイ系の交配種ではということだった。通販サイトで見るともっとお高い…

9月16日の夕景&今日の独り言

2022年9月27日の独り言 9月も終わりだってのに暑いな。 葬儀の時間帯は仕事だったし、一切見聞しなかったが、たとえ在宅していたとしても見る気にはならなかったな。理由は色々あるし、長時間テレビを見ているようなこらえ性もない。 介入で僅かに円高に振れ…

アオサギとダイサギ&今日の独り言

セイタカシギと同じ場所にて。アオサギ。 ダイサギ。 2022年9月26日の独り言 家にいるときにオナガの声が聞こえた。林を通り抜けるときにエナガの声。そして野っ原を通ったらあちこちからモズの声(姿も見た)。何かとにぎやかな本日だ。 介護職員による殺人…

セイタカシギ&二日間の独り言

10日前、野鳥ボランティア仲間から近隣遊水地にセイタカシギが入っているという情報があり、慌てて出動。しっかり見ることが出来た。久しぶりだが、優美で可愛いなぁ。 2022年9月24日の独り言 該当地域。緊急警報でスマがうるさかったが何事もなかった。【土…

七人の敵がいる/加納朋子

われら荒野の七重奏(セプテット)の前編にあたる。 suijun-hibisukusu.hatenablog.com 同じように山田陽子(バリキャリの有能編集者)が主人公で、PTAやら学童保育やら自治会などの理不尽な(と考えてしまう)役回りに抵抗しつつ奮闘するさまをユーモラスに…

9月14日の夕景&今日の独り言

2022年9月23日の独り言 今回の台風は直撃コースのようだけれど、予報を見る限り大した降雨にはならなそう。短命台風っぽいし・・・。 それはつまらんなぁ。ヒロシの飄々とひねくれた語りが魅力の旅番組だったのに。【引用】ヒロシ、5年間出演してきた「異郷…

9月14日の雲&今日の独り言

ウニョウニョ~。 2022年9月22日の独り言 バカなの?【引用】【速報】日銀金融政策決定会合 大規模な金融緩和を維持 全員一致で決定(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://news.yahoo.co.jp/articles/26f6e5a41153cf450fc5cdec7a9989e61ceef230 今日も肌寒…

9月13日の夕景&今日の独り言

2022年9月21日の独り言 びっくりするくらいの涼しさ。今秋はじめての長袖出動。午後は晴れて長袖では暑くなってきたけれど。 どうせならクスサンのアップの資料映像を掲載すればよかったのに、気持ち悪がる人間に忖度したかな。【引用】「まさにモスラだった…

9月12日の夕景&今日の独り言

殊更に夕空の鮮やかな日だった。 2022年9月20日の独り言 夜中は雨戸に打ち付ける雨が機関銃のようだったが、朝には陽も差していて、お、これで終わりかと思ったら業務運転中に結構降って来た。 ただ、午後も雨予報だったがほとんど降らず。 頭が重いのとムカ…

植物と蝶と菌類@探鳥会&今日の独り言

探鳥会のスタッフをやっているとじっくり鳥撮りする余裕はなく、ポケットからさっとカメラを取り出して植物を撮すくらい。キンミズヒキ。 クズ。 センニンソウ。 階段の隙間から生えたど根性植物。観葉植物みたい。 ミズヒキ。 コミスジ?ミスジチョウ? サ…

9月10日の夕景&二日間の独り言

2022年9月17日の独り言 朝、家でヒヨドリの声を聞いた。ずいぶん久しぶりな気がする。秋だなぁ。 カラスのホッピングを目撃。かわいい。 気象庁の予報課長は表情筋が豊かなのか、台風予報について語っているのに笑顔に見える。災害になりそうな時に会見をし…

もういちど、あなたと食べたい /筒井ともみ

著名な脚本家である著者が、俳優や演出家など、それまで関わってきた業界の人々(一部に一般人)の思い出を、食と共に語っている。 伯母夫婦が俳優であった家で育った著者は派手な芸能界とは無縁の志向を持っていたはずだが何故か脚本家に。大物俳優、演出家…

9月9日の雲&今日の独り言

2022年9月16日の独り言 暑かったけれど、空気が乾燥しているのでカラッと爽やか。こういう気候が続けばいいのに。 兄弟揃って逮捕か。【引用】KADOKAWA会長、賄賂性認識か 「指摘あり名目変更」社員報告(毎日新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/47b9b5…

9月5日の夕景&今日の独り言

2022年9月15日の独り言 珍しく月曜の祝日は休めるけれど、天気悪そうだな。どうして台風は日本列島に沿うように北上するのか。 再開発で駅直結になった区役所(駐車場も有料化)に所用で行くと駐車が一時間無料になる。用事は大抵20分もあれば終わるので、残…

9月5日の積雲&今日の独り言

2022年9月14日の独り言 一年ほど前にフィールドスコープを買ったが、三脚と合わせて3kgの重量に辟易し、ほとんど稼働していない(車で行けてさほど歩かずに済む遊水地にはたまに持参したりする)。 今まで探鳥会でスタッフのフィールドスコープに散々お世話…

鴫立庵&今日の独り言

大磯にある、西行を記念した茅葺きの徘徊道場。 名称は新古今和歌集「こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮」より。横を流れている小川は渓谷の趣。 2022年9月13日の独り言 父の時も母の時も相続手続きはすべて自分がやった。プロの手を…

新杵の豆大福&今日の独り言

大磯の照ヶ崎入口交差点付近にレトロな佇まいの和菓子屋があり、こういう店は美味かろうとアオバト観察の後に寄ってみた。客の入れるスペースは狭く、コロナ対策もあってひとりしか入れないが、店内も何だかレトロ。黒電話と思しきベルの音まで響いていて「…

アオバト&今日の独り言

9月4日、12年ぶりに大磯でアオバトを見てきた。 2022年9月11日の独り言 隣区の森で探鳥会。鳥合わせ担当なので緊張した。今日観察できたのは12種+外来2種。 涼しいかなと思ったが、日が差すと結構暑くなった。新しいサファリハットの幅広つばがありがたい。…

中秋の名月

のぼりたては大きく見える。 2022年9月10日の独り言 日差しは強烈に暑いんだけれど、風がカラッとしているのがやっぱり秋の感。 セミの声が聞こえなくなったな。例年だとまだ聞こえてそうだけど。 明日の探鳥会で鳥合わせデビューすることになってしまった。…

9月1日の雲&今日の独り言

2022年9月9日の独り言 女性スタッフが「雨雲レーダーに予報があったから洗濯物干さずに来た。雨降って貰わないと困る」てなこと言っていたが、自転車通勤のこちらは降られては困る(笑)。 英女王は亡父と同じ年の生まれであられたらしい。ご長命だったな(…

8月31日の三日月&今日の独り言

江ノ島にて。 2022年9月8日の独り言 雨降ってくるかと思って車で出かけたがほとんど降らず。今日みたいな日はどこで降ってくるか分からないから予報も出しづらそう。 ヒューマンエラーは必ず起きる。だからそのダメージを最小限にしておく日々の備えが肝要と…

江ノ島花火&今日の独り言

地元から一番近い花火大会は江ノ島だったが、老母が存命中は夜に出かけることが出来ず、見ること叶わなかった。3年前に母が逝去した後はオリンピックやらコロナやらで見ること叶わず。今年、コロナ対策で3回に分け、3分間だけ実施されると言うことで、最終の…

江の島夜景&今日の独り言

江ノ島灯籠とか弁天様ライトアップとか。 2022年9月6日の独り言 朝からじっとしてても汗ばんで来る暑さ。ちょっと前は秋らしかったんだけどな。日本海側ではフェーン現象なのか。 夜中にトイレに起きてしばらくラジオ深夜便。ベテラン男性歌手の特集をやって…

某所の猫&今日の独り言

暗くなってきていたので感度を上げてるけどやや手ぶれかな。暗いので瞳孔が開いている。 2022年9月5日の独り言 刺すような暑さだったな。ほんとに30度とかそんなもんだったんだろうか。気象サイトによっては32度ってのもある。どっちがほんと? 自転車で野っ…

山田うどんにてかつ丼Aセット(冷やしたぬきそば)&二日間の独り言

かつ丼もそばもきちんと美味い。かつ丼は正義! 2022年9月3日の独り言 市の肺がん検診で要精密検査→CT・血液検査(二週間前)→本日、レントゲン撮影で影が薄くなっているので肺がんじゃなさそう(←イマココ)。この二週間、鬱々としていたのでとりあえず安心…

ぼくとテスの秘密の七日間/アンナ・ウォルツ

オランダの児童文学。 両親と兄のヨーレとリゾートのテッセル島にバカンスに来たサミュエルは10才の少年。賢いが頭でっかちで、妙な質問を発しては家族を辟易させたりしている。2才上の兄はテストの成績が悪く、喧嘩ばかりしている兄弟だ。 ある日、ひとつ年…

8月27日の夕景&今日の独り言

2022年9月2日の独り言 アメフクラガエルって可愛い。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjh8eao3_P5AhWwrlYBHcbdAzMQ_AUoAXoECAIQAw…

肉のはせ川にて目玉焼きハンバーグ&今日の独り言

戸塚区の国道1号沿いにある肉のはせ川にて。ハンバーグとステーキのファミレスという感じ。ハンバーグはどこで食べても大概美味。 2022年9月1日の独り言 雨の予報なんてなかった筈なのに未明から土砂降り。そして8時過ぎまで雨。停滞する台風と言い、妙な天…