本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオバト&今日の独り言

9月4日、12年ぶりに大磯でアオバトを見てきた。



2022年9月11日の独り言

隣区の森で探鳥会。鳥合わせ担当なので緊張した。今日観察できたのは12種+外来2種。


涼しいかなと思ったが、日が差すと結構暑くなった。新しいサファリハットの幅広つばがありがたい。


女子中学生と70代のおじさんがライン交換しているのをそばで観察。微笑ましい(笑)。


森の中に青いアゲハがいた。「あれなに?」と女子中学生に聞かれたらしかとは分からず、「カラスアゲハかな?」と答えておいたが、帰宅してからググってみたらやっぱりカラスアゲハのようだった。


危険時の警告以外にはクラクションはなるべく鳴らしたくないが、すれ違いの出来ない狭い道で、斜めに停車してしばらく動かないでいるのはかなり迷惑なのでやっぱりクラクション。


ラクションの鳴らし方には感情が出る。ポンポンと軽く鳴らすのは軽い警告、長く鳴らすのは悪意を込めた警告。なるべくポンポンにしているが、非常識な奴には長めクラクション。


家の外でニーニーという声が聞こえたのでヤマガラかと思ったが、ツピツピが続いてシジュウカラであった。


沖縄知事選、ゼロ打ちだったな(半年ほど前にこの言葉を覚えたばかりなので使いたい(笑))。


うんまぁ協調性のなさは自覚しているが、たかだが数問で言い当てられるとムカッとする(笑)。【引用】あなたの診断結果は、協調性レベル20%【はぐれ者】でした。:あなたの協調性レベル診断
https://4ndan.com/app/874/r/3


エリザベス前女王とくまのパディントンが共演している動画Ma’amalade sandwich Your Majesty?は何度見ても微笑ましいな。