本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月5日の積雲&今日の独り言


2022年9月14日の独り言

一年ほど前にフィールドスコープを買ったが、三脚と合わせて3kgの重量に辟易し、ほとんど稼働していない(車で行けてさほど歩かずに済む遊水地にはたまに持参したりする)。


今まで探鳥会でスタッフのフィールドスコープに散々お世話になったけれど、大変な思いをして持ち歩いておられたんだなぁと改めて感謝の念。スワロフスキーとか、自分じゃ絶対に手の届かない機種でも覗かせて貰えたし。


モズやウグイスやムクドリがにぎやかな本日の通勤路。


この二、三日、やたらと蒸し暑い。残暑が厳しくて爽やかな秋は短いって予報が当たるのか?


【引用】高橋克実、36歳でバイトしながら出演したドラマ『ショムニ』。共に演じた伊藤俊人さんは「今でも特別で大切な存在」(テレ朝POST)https://news.yahoo.co.jp/articles/23bfebad3b586895b13e686011c24212734ff05a


ショムニ当時すでに薄毛だった高橋克実戸田恵子から「演技固める前に髪の毛固めてこい」と言われたってエピソードが笑える。


株価暴落している筈なのに所有株が上がっとる!(狂喜(笑))。購入価格にはまだ遠いけれど。


いちいち若者に媚びる必要はなかろうと思うけど。【引用】ゾッとする…勘弁してほしい「おじさんLINE」の特徴3つ https://news.livedoor.com/article/detail/22846035/


ツイッターに登録して12周年だそうである。不毛なぶつぶつをそんなに続けてきたのか(笑)。


遊水地の夕景を見に行ったらアオサギが飛んでいた。でかくてかっけぇ~。


佐々木倫子の「動物のお医者さん」にシベリアン・ハスキーのチョビを般若と言ってるシーンがあるが、黒柴も般若っぽい。


昨夜12時半頃、足が攣りそうになって飛び起きた。何とか立ち上がり、階下に降りて芍薬甘草湯服用。冬になるとよく足が攣るが、今年は夏場でも数回。