本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月10日の夕景&二日間の独り言




2022年9月17日の独り言

朝、家でヒヨドリの声を聞いた。ずいぶん久しぶりな気がする。秋だなぁ。


カラスのホッピングを目撃。かわいい。


気象庁の予報課長は表情筋が豊かなのか、台風予報について語っているのに笑顔に見える。災害になりそうな時に会見をしているといつもそう思うなぁ。


ミニストップの紅芋ソフトを食わなければと思ったことであった。【引用】「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響(ITmedia ビジネスオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a49d69978f7d2ca261b0de42386c843a116fd42


テキヤってヤクザと違って何か魅力的。旅から旅の感じがいいのかなぁ。【引用】「今はベビーカステラが儲かる」夜店の屋台で儲ける仕組み https://news.livedoor.com/article/detail/22869826/


教師のすることかよと思うが、そもそも人としてもあってはならん。【引用】給食のカレーに漂白剤を入れた疑いで教師逮捕 配膳室は誰でも入れる状態 https://news.livedoor.com/article/detail/22869182/


疲弊しようが何だろうが人命に関わることじゃん?介護現場だって似たようなものだろう。【引用】園バス置き去り、人手不足との関係は? 疲弊する現場 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11VoGD?ocid=st


2022年9月18日の独り言

早朝から大雨という予報だったが、それほどでもない。と思っていたら激しく土砂降り。


急に日が差してきたので虹が見えるかと思って出かけてみたが、見られなんだ。そしてミニストップの紅芋ソフトを食す。美味なり。


火曜以降の予報がNHKウェザーニュースで違っており、どっちが正しいんだと・・・。


言動がお子ちゃま感。曲がりなりにも社会人だろうに。【引用】給食に漂白剤入れる前日、女性教諭は担任希望した学年児童と給食…「楽しそうでいいな」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11Wz51?ocid=st


断続的に降ったり止んだり。九州あたりにあまり被害を出さず、さっさと通り過ぎないもんかな。


洗浄スプレーを使う自分は3割に入ってる。【引用】「エアコンのお手入れ」約3割が間違った方法で掃除をしている? https://news.livedoor.com/article/detail/22873694/


そういう事故があっても被害を最小に抑えるコース設定にしておくのが安全管理ってもんでしょ。【引用】11歳が運転するゴーカートが突っ込む アクセルとブレーキ踏み間違えたか https://news.livedoor.com/article/detail/22875946/


一時停止違反と通行禁止違反をやらかして3年有効のブルー免許。一時停止違反の待ち伏せなんて、同じ場所で以後やってるのを見たことがない。悔しい・・・(笑)。【引用】交通違反を犯し違反切符 防げる「ちょいミス」がほとんど https://news.livedoor.com/article/detail/22874738/


シフト勤務なので祭日が休みになることは希だけれど、次の週末も含めて祭日休み多し。月曜も休みなんて夢のようだ(笑)。


いつもより一時間遅く起きたのに、昼間も椅子でうとうと。昼間は幾らでも眠れそう。決して寝付きが悪い訳ではないが、夜中に一度目が覚めるとしばらく眠れなくなることがあって困る。


13年前から探鳥会に参加し、マナーや知識を学ぶことが出来た。現在はその会でスタッフをすることに。僅かなご恩返し。