本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セイタカシギ&二日間の独り言

10日前、野鳥ボランティア仲間から近隣遊水地にセイタカシギが入っているという情報があり、慌てて出動。しっかり見ることが出来た。久しぶりだが、優美で可愛いなぁ。



2022年9月24日の独り言

該当地域。緊急警報でスマがうるさかったが何事もなかった。【土砂災害警戒情報】神奈川県・横浜市南部、鎌倉市、逗子市に発表 https://news.livedoor.com/article/detail/22907940/


頭と胃がモヤモヤするのは低気圧のせいか。


結局大した雨の降らぬまま、台風崩れは北へ行ってしまった。午後には晴れてきた。


NHKでは火曜に雨予報を出しているが、Yahoo!天気もウェザーニュースも雨つけてない。ネットの方を信じたいな。


森卓先生やら失言玉木雄一郎やらの期待通り円安が止まるか?【引用】NYダウ終値486ドル安、2年ぶりの安値水準…世界的景気後退の懸念強まる
https://news.yahoo.co.jp/articles/20b7e2475fda73c1fecdd324bfba9d1d40473baf


一覧の見出しを「バーキン」にしているのは誤認させるのが目的だろ。しかしかなり魅力的なので食いに行っちゃうかも。【引用】バーガー2個で500円!「バーガーキング」の恒例お得企画キター。 https://news.livedoor.com/article/detail/22904748/


ツクツクボウシがまだ鳴いてた。


いい年してmofusandのスタンプ使ってる(笑)。サメにゃんかわいいな。【引用】しまむら「mofusand」寝具が新登場 サイズはMとLの2種で3色展開 https://news.livedoor.com/article/detail/22905101/


さよならジュピター」みたい。実際にやるのね。【引用】探査機が小惑星に体当たり、軌道ずらして地球守れ…NASAが初の実験へ http://a.msn.com/01/ja-jp/AA12bwWa?ocid=st


750ライダー、懐かしいな。最初のうちは暗い雰囲気だったのに途中から妙にほのぼのしてたっけ。【引用】漫画家の石井いさみ氏死去 80歳 名作「750ライダー」「くたばれ!!涙くん」など 秋田書店が追悼(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa589e19cb05b154b886be449c9ffefb74bf865c


見た。キャイ~ンとウンナンの掛け合いが面白かった。後番組はあまり魅力的じゃないかなぁ。【引用】「もしもツアーズ」最終回 ウッチャンナンチャンが今年初共演 https://news.livedoor.com/article/detail/22910294/


22時過ぎに外で喋ってる奴って迷惑。多分近所のヤンキーオヤジが電話してるんだろう。



2022年9月25日の独り言

朝の買い物ついでに地元の林を散策。ガビチョウとコミスジがいた。


Eテレ趣味の園芸でハオルチアやっていたのに忘れて出かけてしまった。再放送録画しなきゃ。


そうかぁ、マスクしない外人が大挙して入ってくる事態なのか。国民の健康よりゼゼコの政府方針。【引用】脱マスクどうなる?来月から“水際対策”大幅緩和で悩む現場(テレビ朝日系(ANN))https://news.yahoo.co.jp/articles/314fb2dac1331cc50da93494b5e5767ed1eb9368


国内で脱マスクの動きになっても当職場ではおそらくマスク継続するだろうな。


横断歩道で子供に譲ったのにお辞儀をしないと学校にクレームの電話した奴がいるとかって何かで読んだ気がする。お辞儀教育が行きすぎるとそういう弊害があるようだ。。【引用】横断報道で止まった車に歩行者がお礼するのは変?譲り合いの気持ちが大切 https://news.livedoor.com/article/detail/22911913/


自転車通勤なので横断歩道で譲って貰うことがあるが、軽く手を挙げて挨拶くらいかな。


材料を見る限り、以前に母に教わって以来作っているのと大して変わらない。素なんて使ったことないよ。【引用】本格的な「麻婆豆腐」を“素”なしで。簡単なのにおかわりが止まらない絶品レシピ http://a.msn.com/0E/ja-jp/AA12c3fN?ocid=st


さっと作れる麻婆は定番おかず。豆腐だったり茄子だったり春雨だったり。


春眠暁を覚えずと言うが、秋眠もなかなか暁を覚えない。休みの日は目覚ましのスヌーズを何度押してることか・・・(笑)。仕事の日は根性で起きるけど。


某大手通販サイトを騙った詐欺メールの送信者が某大手通信会社になっとる。杜撰すぎだろ。本文もいい加減だし、もう少し真剣にやれと思う。


夕方、ちょっと出かけたらまだヒグラシが鳴いていた。


辻仁成のパリごはん、相変わらず面白かった。プロ並みの料理の腕だな。愛犬(ミニチュアダックス?)の三四郎かわいい。


某党党首の花束愚行問題、炎上すればするほど思う壺のような気がするがどうなんだろう。