本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月27日の夕景&今日の独り言




2022年9月2日の独り言

アメフクラガエルって可愛い。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjh8eao3_P5AhWwrlYBHcbdAzMQ_AUoAXoECAIQAw&biw=1130&bih=624


昔は円安でもそれなりの給料で暮らしが保ったんだろうな。工業製品の部品調達が海外頼りで食糧自給率の低い我が国ではもはや恐怖しかない。【引用】急速に円安が進行 円相場 1ドル=140円台に 1998年以来 約24年ぶり(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b52a56267c48f98f4d4cc7f941d08f2f7beb489


朝、雨降ってないなと思って自転車で出かけたら結構降って来た。午後は車で出かけたが今度は降らず。


職場近くの畑地を歩いていたらモズの声が聞こえた。もう降りてきているのか。遠くにそれらしい姿は見かけたが確認は出来ず。


古谷一行氏逝去。ウィキペディアを見たら都立板橋高校から中央法学部だから優秀だったんだな。ご冥福を。「やる気満々」という出演ドラマが好きだった。


板橋高校は当時の42群。第4学区の第2グループということで、上には41群の小石川や竹早があった。中学生当時、板橋駅近くに住んでいたので42群を受けたかったが、内申が悪くて受けられたなかったのが今考えても悔しい。


週6くらいで愚痴を言っていたらバチが当たりそうだ。頑張れ安住アナ。【引用】13連勤のTBS安住紳一郎アナに同情の声「香川騒動」で唯一の休日が消滅 https://news.livedoor.com/article/detail/22784586/


冷やしたぬきでイイネされるとは思わなんだ(笑)。


新卒女子がディスコヒット「ジンギスカン」のサビだけでも知っているというのが意外だった。あちこちに引用されて長寿命を保っているのかもしれん。


注目していた地元のイベントがYahoo!ニュースになってる!【引用】「大音量でレッド・ツェッペリンを聴く」会 老人福祉センターが〝クッソとがった〟イベントを開く理由(withnews)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7b8ce3c5a4eea242a32be3e1fee126a754e5408


辻仁成がブログの中で「子供を連れてパリに移住する女優さん」について書いていたが、例の彼女のことだとしたら、自身と縁がない訳じゃなさそう。https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-3035/