本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新杵の豆大福&今日の独り言

大磯の照ヶ崎入口交差点付近にレトロな佇まいの和菓子屋があり、こういう店は美味かろうとアオバト観察の後に寄ってみた。客の入れるスペースは狭く、コロナ対策もあってひとりしか入れないが、店内も何だかレトロ。黒電話と思しきベルの音まで響いていて「昭和か!?」などと思うのである(笑)。豆大福はとても美味であった。新杵は明治創業の老舗で、大磯に居を構えた吉田茂島崎藤村にも愛用された由。



2022年9月12日の独り言

今朝、ラジオの天気予報でカラッと暑いと言っていたが、正にだった。


この時期になると太陽高度が低くなってきて日差しがまぶしい。運転してるときに厄介。


業務先にカナヘビがいて女性スタッフが戦いていた。カナヘビ可愛いのになぁ。


冷夏暖冬のエルニーニョが好き。【引用】ラニーニャ現象続く 残暑が長引き 冬の訪れは早い 今年の冬は例年以上に厳しい寒さ(tenki.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4892104945737c9ff6b1a60c64fee564f53df6ab


社命でアルコールスプレー噴霧してる。【引用】車内清掃で「アルコール除菌」はNG?正しいお手入れ方法とは https://news.livedoor.com/article/detail/22832268/


肺がん検診にひっかかり、がんではなかったという診断を聞くまでの間は正にこの心境だったかも。ネットで治療法を検索してみたものだ。【引用】がんと闘うための「心構え」…動揺や不安を抱えたまま大きな決断をしてはいけない http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11Ipbz?ocid=st


多分同じ事故は起こすまいが、杜撰な幼稚園だから別の事故を起こすかもしれず、だから転園希望なのだろうな。【引用】「本当に悲しい」 園バス3歳児死亡、献花絶えず 転園希望相次ぐ http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11JcbY?ocid=st