本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫&今日の独り言

暗くなってきていたので感度を上げてるけどやや手ぶれかな。暗いので瞳孔が開いている。



2022年9月5日の独り言

刺すような暑さだったな。ほんとに30度とかそんなもんだったんだろうか。気象サイトによっては32度ってのもある。どっちがほんと?


自転車で野っ原を走っていて、ヒッヒッ言いながら飛ぶセッカをわりと近いところで目撃。


雨戸を閉めようとしたらヤモリが落ちてきて家の中の暗闇に逃げ込んでしまった。餌が取れなくて飢え死にするんだろうなぁ・・・。


前にも福岡で似たような事故があったが、全員降車したかの確認、出席名簿と実際の登園児童の照合とかしないんだろうか。万が一の事故を防ぐために日頃の用心が肝要なのに。【引用】熱中症が原因か 3歳女児、幼稚園バスの中に取り残され死亡 https://news.livedoor.com/article/detail/22798705/


15年くらいゴールドだったのに軽微な違反を二回やらかし(どちらも待ち伏せで摘発)、ブルーに格下げ。【引用】ゴールド剥奪? 違反なしでも「ブルー免許に格下げ」されるケースとは https://news.livedoor.com/article/detail/22796650/


3年有効のブルーなのでゴールドになるためにはあと7年くらいかかりそう。


話としてはワクワクするけど、災害救助って、実用化出来るのかね。どこに飛んでいくか分からないのに。【引用】太陽電池搭載のサイボーグ昆虫=無線で制御、災害救助など視野―理研 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11tL3y?ocid=st


お、今月は一般人並みに秋分の日からの三連休がある!楽しみだ!


昨日、大磯の海岸にいる時にスマホの警報メールが鳴った。何事かと思ったら大津波警報で「やべっ!」と思ったが、二宮町の訓練であった。まったく人騒がせな!