本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物と蝶と菌類@探鳥会&今日の独り言

探鳥会のスタッフをやっているとじっくり鳥撮りする余裕はなく、ポケットからさっとカメラを取り出して植物を撮すくらい。

キンミズヒキ

クズ。

センニンソウ

階段の隙間から生えたど根性植物。観葉植物みたい。

ミズヒキ。

ミスジミスジチョウ?

サルノコシカケ


2022年9月19日の独り言

晴れたり土砂降りになったり、目まぐるしく変わる天気。土砂降りのせいでBSの映りが悪くなった。


蚊に刺された足をもう片方の足でぼりぼり搔き、後になってかゆみ止め塗ったら沁みて痛いんだけど、微妙に快感(笑)。


好一対って感じ。将来的に結婚して子供が生まれたらどんな才能だろうか。【引用】宇野昌磨本田真凜との交際を認める「今後とも温かく見守って頂けますと嬉しい」(オリコン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/eddc80fce4cfd006ee31702bf2b9d396968415d0


朝日歌壇でよく採用される山添親子の歌集が出ているのね。https://www.shogakukan.co.jp/books/09388878


NHK「Dearにっぽん」を録画視聴。三重県渡鹿野島地域興し職員として採用された青年の活動を描いたもの。渡鹿野島はかつて風俗産業で栄えたということで、かの有名な売春島のことだったんだな。


Dearにっぽんで見る限り、売春にまつわる施設が廃墟となっており、廃墟好きとしてはかなり魅力ある島に見える。探訪ルポがあるんではないかなと思ったらやっぱりあった。https://ameblo.jp/ikazuti555/entry-12638947796.html


馬鹿なので増水した川や遊水地を見に行ってしまった。グラウンドが水浸し。こう言う行為は遭難に結びつきやすいと思うが、そういう状況であれば周辺が通行止めになっているはずで、通行止めになってなければ大丈夫という馬鹿の論理。


入道雲もくもくの快晴なので夕焼け期待したが、4時頃にはドヨンとしてきた。明日から仕事だから朝から止んでればいいのだが。


犬食文化についてわめく女性を黙らせた一言だが、食事中にぎゃーぎゃーわめく反応もいただけない。【引用】「バカは殺してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11YqVo?ocid=st


義両親の介護についてのエッセイ。切実な割りにスリリングで面白いのは筆力のゆえか。切実度6割、エンタメ度4割って感。【引用】「わしの気持ちを考えたことがあるのか!?」と義父は叫んだ(村井さんちの生活) https://kangaeruhito.jp/article/691617 #考える人 #村井理子