本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月5日の夕景&今日の独り言




2022年9月15日の独り言

珍しく月曜の祝日は休めるけれど、天気悪そうだな。どうして台風は日本列島に沿うように北上するのか。


再開発で駅直結になった区役所(駐車場も有料化)に所用で行くと駐車が一時間無料になる。用事は大抵20分もあれば終わるので、残りの時間で駆け足買い物。無印良品のカレーは必須。


そして昔から地元名物のメンチカツを購入。


鳥ボラ仲間から情報を得て隣市の遊水地でセイタカシギ見てきた。何年ぶりかな。相変わらず優美。アオサギダイサギショウジョウトンボも観察。草むら一瞬飛び出てすぐに入ってしまったのはクイナだったか。


曇り空なのに夕焼けが赤かった。出かけそびれたけれど。


視野というのが1年先か5年先か10年先か不明だけれど。【引用】パンデミックの終息視野に コロナ死者、初期以来の低水準 WHO(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c91ffe6f0243da5c18ead1dec2875738ef7bce


400g280円の鶏むね肉バラ冷凍を愛用してきたが、100円値上げになっていた。100円は上げすぎじゃね?


近隣の果樹園に寄ったら、藤稔がずいぶん安かった。色づきが悪いからと言う理由らしいが十分に美味。


住み替えも視野に入れて10数年前から中古マンション情報を見ているのだが、この数年で2割~3割くらい値が上がっている感。エレベーターのない70年代の物件が1000万以上とかが当たり前にある。