本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月1日の雲&今日の独り言



2022年9月9日の独り言

女性スタッフが「雨雲レーダーに予報があったから洗濯物干さずに来た。雨降って貰わないと困る」てなこと言っていたが、自転車通勤のこちらは降られては困る(笑)。


英女王は亡父と同じ年の生まれであられたらしい。ご長命だったな(亡父は15年前に死去)。お茶目でもあられた。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=7UfiCa244XE&feature=emb_logo


4回目のワクチンが1ヶ月ほど前だから、オミクロン対応ワクチンを打てるのは早くても4ヶ月くらい先。何とか逃れたいものだ。【引用】新たなオミクロン株派生型を確認 ベトナム渡航歴の3人(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2eb2b87ae9046ae255498939ad2077b54e990918


明日は満月が見られるのを期待。中秋の名月


栗のモンブランの月見マックフルーリーを食さねばならぬな。


飛んでいるセッカをよく目撃するが、とまっているのはほとんど見たことない。いつもシルエットなのでじっくり見たいものだ。


無責任な二重三重のミスが重なったんだな。ひとつでもクリア出来てれば防げた事故かも。【引用】園児が死亡、会見で他人事のような対応の園長「ノドがカラカラ、私も人間」 https://news.livedoor.com/article/detail/22821856/


NHK短歌の短歌侍はつまらん。若者人気を得ようとしてジャニーズ起用したのかもしれんが、初心者向けとしては前に芸人たちが出演していた短歌de胸キュンの方が面白かった。