本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アロエ ホワイトフォックス&今日の独り言

白い斑が魅力的だったので近隣のガーデンセンターにて入手(税抜き580円)。ホワイトフォックスという品種名はおそらく流通用に付けられたものだろう。多肉マニアの友人に見て貰ったらラウイ系の交配種ではということだった。通販サイトで見るともっとお高いからお買い得だったかも。



2022年9月28日の独り言

近隣のドラッグストアチェーンはアイクスクリームを89円で売っていたが、ついに値上げに。メーカー価格が上がってるし仕方ないか。切ない。


地理が苦手なのが如実に表れとる(笑)。私の全教科知識テストの結果は国語: 100, 芸術: 100, 数学: 80, 歴史: 60, 地理: 40, 医学: 40で、合計420点とったよ!みんなもどれくらい取れるか試してみない? https://www.arealme.com/your-comprehensive-knowledge-test/ja/ #全教科知識テスト


司馬懿かぁ。勝者かもしれんけど、何か地味。オレは張飛翼徳が好きだ。【引用】私は三国志演義の中で 司馬 懿(しば い) でした。あなたは誰でしょう? https://www.arealme.com/which-3-kingdoms-character-are-you/ja/14222 #三国志演義キャラテスト


3Kなのにまともな報道しとる(笑)。【引用】安倍元首相国葬 野党、臨時国会で旧統一教会問題追及 首相に続く試練(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/13f8cb7ed9ccb95bbd32ecf19cc3037fbec7940c


ワクチン接種回数ってシステム上で確認できないの?【引用】90代の男性に誤って5回目のコロナワクチンを接種 体調に変化なし https://news.livedoor.com/article/detail/22931307/


遊水地をぐるりと一周。カモだまりがあったが、コガモだろうか。


地元では梨やぶどうが名物だが、そろそろ終わりかけの模様。梨を買いに寄って4個ちょうだいとお願いしたら、1600円・・・。もっと安く買える時期もあったと思うけど過ぎちゃったか。


車の窓を開けて走っていたらキンモクセイの香りがした。そろそろシーズンか。キンモクセイが香り始めると15年前に亡くなった父の祥月命日が近い。去年は忘れて何もしなかったような(汗)。


八十二銀行長野市に住んでいた頃、家の近くにもあったが、長野銀行は知らない。相互銀行なんかが第二地銀になったタイプかな。
ググってみたらやっぱりそうだった。【引用】八十二銀行長野銀行経営統合で基本合意 八十二銀行が親会社に https://news.livedoor.com/article/detail/22930925/


換算1200mmのFZ85は思いっきり寄るとやっぱり画質が荒い。寄り方によるのかもしれんが、実用ではない域。ほどほどに寄るのが良さげ。野鳥ボランティア仲間に換算2000mmのコンデジ持参の人がいる。


ミニストップの垂れ幕になめらかプリンパフェを見かけたら食わぬ訳にはいかぬ(笑)。こくのあるソフトクリームとまったりプリンの絶妙ハーモニー。


今日はほとんど雲に隠れて富士山は見えなかったが、それでも夕陽が肩に落ちていくのが分かった。やっぱりダイヤモンド富士は2~3日前だったようだ。あの日、スマホ見ていてうっかり見逃していたんだったら悔しいなぁ。


反安倍を反日呼ばわりしているとの弁解。自分も反安倍だからこの人的には反日らしい。憲法で保障された思想信条の自由を認めてないと思われる。【引用】長崎・平戸市長が「反日勢力よ」と投稿 国葬反対する人を念頭に http://a.msn.com/01/ja-jp/AA12kTgc?ocid=st


200円立て替えてくれと頼まれ、しばらく返ってこなくてモヤモヤしたことがある(笑)。【引用】1000円を貸した女性、催促したら困惑顔の友人に不信感「私が悪いみたい」 https://news.livedoor.com/article/detail/22932660/