本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

山田うどんにてかつ丼Aセット(冷やしたぬきそば)&二日間の独り言

かつ丼もそばもきちんと美味い。かつ丼は正義!


2022年9月3日の独り言

市の肺がん検診で要精密検査→CT・血液検査(二週間前)→本日、レントゲン撮影で影が薄くなっているので肺がんじゃなさそう(←イマココ)。この二週間、鬱々としていたのでとりあえず安心した。経過観察は継続だけれど・・・。


要精密検査のお知らせに「要精密検査から肺がんと診断されるのは3%~5%」とあり、大方は大丈夫だろうとは思っていたが、それでも不安ではあった。


二週間前の検査ではコロナ肺炎も疑われてPCR検査を受け、会計には寄るなと言われて帰された。本日の支払いは先日の診察検査料と併せて1万6千円あまり・・・。安心料ではあろうが高い!


時間がちょうど良い時は病院の送迎バスを利用する。家から50mほどのところで自由乗降できるから便利。行きのドライバーは運転が荒かったが(信号に間に合わせるためか下り坂で加速とか)、帰りは女性ドライバーで安心できる運転ぶりだった。


廃墟とタヌキなんて、なんと魅惑的な物件(笑)。【引用】東京都世田谷区の廃墟群にタヌキが集結「不気味で仕方ない」と近隣住民 https://news.livedoor.com/article/detail/22787446/


二代目カマキリ先生に哀川翔とか中川翔子はどうだろうと言うようなツイートがあったが、田中直樹とか荻野目洋子でも良さげと思ったら、荻野目洋子はすでに始めちゃってた。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001340.000007676.html



2022年9月4日の独り言

アオバトを見に大磯の照ヶ崎へ。アオバトは夏に丹沢の方から塩水を飲みに大磯まで飛んでくる。12年ぶりのアオバト


スーパーの花売り場で108円だったマミラリア黄金司は、茶色く株立ちしているので枯れてしまったのかと思ったが、緑色の新芽が出ていてホッ。


5年落ちのカローラアクシオを買い取り業者に持ち込んだら70万で買い取りとなった。下取りではそこまで出せないと言われたっけ。【引用】「買取り」が高値つきやすいものの…納期遅れで「下取り」が有利な場合も https://news.livedoor.com/article/detail/22792362/


自分が持ち込んだ買い取り業者は、売り先に話を持ち込んで仲介する方式で、希望額になるまで交渉してくれた。ただ、その日は見積もりだけのつもりだったのに、手放す契約になってしまったのが今でも釈然としない(笑)。


疑い深いは当たってる。【引用】私のマイナスな性格特性診断テストの結果は 疑い深い: 57, 無関心: 38, 計算高い: 28, 被害妄想: 18, 大げさ: 15, 腹黒: 12 で、合計スコアは 168 です。あなたの最悪の性格特性は何? https://www.arealme.com/difficult-person-test/ja/


アウトドア用の帽子(GUで購入)が蒸れてやたらと臭うので洗濯。そして新たな帽子を楽天で注文してみたら長野市稲里町なる地名の業者。知らない地名なので検索してみたら川中島に近い場所だった。まぁ自分の知ってる長野市の地名なんてごく狭い範囲だけど。


分かるような気がする。母が亡くなったら料理の手を抜くようになったし。【引用】息子が独立した辻仁成のブログより。滞仏日記「ぼくは新しい病に見舞われ、毎日、作り過ぎたごはんを眺めている」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-3040/